新潟市西区 天下一品 新潟小針店 チャーハン定食 / こってりとあっさりの間には、こっさりがあるじゃないか!

言わずと知れた京都の有名人気ラーメンチェーン店、天下一品。通称、天一(てんいち)。

天下一品新潟小針店の外観

天一といえば「こってり」。超濃厚な鶏ガラ白湯スープは野菜もタップリ使うので、箸が立つ?ほどの粘度があって、まるでポタージュのようだ、と評されます。

京都ふう醤油味の「あっさり」もあるし、こってりとあっさりを半々に混ぜた、元祖!屋台の味こと「こっさり」も有名。そう、天一は、昭和46年に屋台から始まったらしいです。

さらに、味噌味の「味がさね」ってのもあったけど、今でもやってるかは未確認・・・。何故ならば、いつも「こってり一択」だから、です (^^ゞ

チャーハン定食のラーメン(こってり)

やはり、時々、無性に食べたく♪なるなる。

チャーハン定食の炒飯

定食のこってりは、味は濃厚なのですが、量は麺もスープも少なめ。チャーハンやギョーザとかと組み合わせた場合にちょうど良いようにしてあるのかもです。まぁー、自分はさらに麺大盛りトッピングにしますけどね、正直に申せば。

面白いのは、トッピングに「スープ大盛り+50円」ってのがあるんですね。あのドロドロのスープ、丼一杯になみなみと入っていても困るけど、もう少し入ってると嬉しいのになぁ~、と思うことは確かにあります。

でも、それも嫌じゃないのです。あのスープの少なさってのは、どこか「薄幸美人」的な、なんか寂しさと愛しさが同居してるというか、そっと後ろから抱きしめたい感じというか・・・。

わかるかなぁ? わかんねぇ~だろうなぁ~

俺がむかし夕焼けだった頃、弟は小焼けで、父さんは胸やけで、母さんは霜やけだった。by 松鶴家千とせ

ともかく、新潟でも天一を食べれるのはありがたいことです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区小針8-11-14

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。