妙高市 オーモリラーメン 新井店 / 新潟六大ラーメン?! 上越豚骨醤油の元祖。

せいほう国道店の記事に名前が出てきた、「オーモリラーメン」。

オーモリラーメン新井店の外観

最近、名前を聞くことが多くなってきた上越妙高豚骨醤油ラーメン、その発祥のお店ですが、現存する店舗はこの新井店のみです。そういえば、旧・新井市って、上越市でなく妙高市になったんですね。

博多や長浜のような九州系とんこつラーメンとは違って、上越妙高豚骨醤油は「白濁していない豚骨スープ」が特徴、ということになっています。

オーモリラーメン新井店の「ラーメン」

‥‥が、本家オーモリのは意外と濁ってますね (^^ゞ

豚の臭みはそれほど感じませんでした。油多めで、味は甘め。というより、結構な甘さ。(良い意味での)化学調味料の甘さでしょうか?

お客さんが途絶えることがないためか、「大量に仕込んで作ってる豪快な旨さ」ってのがヒシヒシと感じられます。さすが人気店!

麺は、プリプリとした多加水な中太麺。オーモリという店名が他人とは思えませんが、量は「オーモリ」って感じはなくて、ごく普通でした。

他のお客さんが注文していたチャーハンが美味しそうに見えました。「隣の芝生は青く見える」と昔から言いますが、「隣のチャーハンが旨そうに見える」のは私だけでしょうか? 大盛りチャーハンの盛り具合も、実に魅力的でした。

次回はチャーハンを狙いたい感じ。でも、せっかくなのでラーメンも食べたいし‥‥。「え~~~い、こうなったら両方頼んでしまえ!!」と自暴自棄になってしまいそうです。

ここは、「半チャーハン」といふ選択肢を設けていただけると救われませう。主よ、迷へる子羊、いえ、小豚を救ひ給へ。‥‥あ? ええ、そうでした。大豚でした。

主よ、大豚を救ひ給へ。願ひを叶へ給へ。ラーメン‥‥いえ、アーメン。

新潟第六のラーメンこと上越妙高豚骨醤油、基本的に好みのタイプです。オーモリ新井店の近くの「松茶屋らーめん亭」も人気ですね。そちらの記事も近いうちに登場すると思います。(追記:記事を書きました → 松茶屋らーめん亭

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:妙高市柳井田町2-12-20

公式サイト:オーモリ本店

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 6番目に加えていただきましてありがとうございます
    県知事にして5大(最近五代様はやりだけど,でもおいらは五代雄介だな)ラーメン以上行ってくれないので哀しい思いをしていました。

    ちなみに,松茶屋まで妙高市(旧新井)隣のホテルpiaから上越市です。

    1. 上越市と妙高市の境目がわかって驚きです。(^^) 上越のラーメンはいつも刺激的ですが、上越妙高豚骨と、とん汁ラーメンと、ミサの味噌は新潟六大、七大、八大に入っても良いのではないかと思います、個人的に。南北に長い新潟の個性的なラーメンはなかなかカテゴライズするのは難しいですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。