新潟市北区 勝鬨屋 中華そば / 勝ドキ屋でドキがムネムネ。

JR白新線豊栄駅南口、駅前通商店街にある勝鬨屋(かちどきや)です。

そう、フラれて「東洋軒」に行った話の後日譚的な。お店、開いてるかな? 開いてないのかな? もう、ドキがムネムネです。あ、胸がドキドキでした (^^ゞ

さて、今回はいかに?

勝鬨屋の外観

やってましたよ! 勝どきをあげよ! オオォーーーー!

カウンターに座ってメニューを眺めますと、アルコール・ドリンクメニューが充実しています。夜はラーメン居酒屋的な意味合いになるのかもです。

カレーライスなどのご飯ものもあり、「焼きめし」に大きく心惹かれましたが、まずは「中華そば」を大盛りで・・・。

勝鬨屋の中華そば(大盛り)

「え?! あれ?! チャーシュー麺、頼んでいませんよ」

出てきた瞬間、勝利を確信。またもや勝どきを上げそうになりました。

飴色の醤油スープはしっかり旨味が出ていて、綺麗な油が表面に輝いています。麺は細麺にあたる太さでしょうか?縮れております。具は、ナルト、ネギ、メンマ。そして、やはり5枚も乗ったチャーシューが圧巻です。

丁寧な仕事に好感持てました。うみゃい!

次回は大盛りでなく、中華そば+半焼きめしの「焼きめしセット」にしたい所存。

ちなみに、越後の名将・上杉謙信は、普段は質素に一汁一菜ながら、ひとたび戦に出陣するとなれば、飯を山のように炊かせ、将兵たちに山海の幸をふんだんに振る舞った、のだそうです。

で、現在は、そのごちそうを再現した料理を食べることができます。当時の食材と調理法で作り、戦国時代には一般的でなかった醤油と砂糖は使っていないとのことです。提供しているお店などは、上越観光コンベンション協会の「謙信公のかちどき飯」のページで確認できます。

脱線でした。てか、本題より蛇足のほうが多いのは、いつものことですが・・・。

だっせんだ!<(^o^)/(だっふんだのつもり)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市北区白新町2-1-23

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. こちらのお店は『のろし』様の系列店との情報もありますが、実際はどうなのでしょうか?
    私的にはこうゆうラーメンが好きなのですがねぇ。

    1. そうみたいですね。 同じ「のろし」系列でも「まる七」ともちょっと違うタイプのラーメンでした。(^o^)/

  2. 豊栄でベロベロベ~♪まで飲んで食べに行ったので、味的には万人受けするイメージなですが、食べ物&客層が面白いお店かと。所詮ラーメンなんてジャンクフードなんだから、コミュニケーションツールとか、小腹が空いた時にチャラっと食べる物で良いんぢゃないかと、、、、。

    1. 激しく同意です。千円を超える勢いの高級ラーメンばかりを求めてる訳ではないですよね。

  3. 千円越えは天城越え並みにキツいですね、、、、。((((;゜Д゜)))

    高級路線or安価路線の二極化だと思うのですが、天麩羅蕎麦の千円越えは許せる不思議(by RCサクセション)な今日この頃。(笑)

    1. ♪天~城~越え~ 確かにラーメンに比べると日本蕎麦って高いのって、
      そば粉が高いからかしら?天ぷらが高いのかしら?
      おそらく、それでも納得して食べる人が沢山いるからなのかも?

  4. 天麩羅っ!天麩羅っ!天麩羅!お前だっ!(by スターリン)な訳で、高級感を出すなら、+αが無いとですね♪(因みにスターリンなら、虫かアザラシが好き♪(///ω///)♪)

    1. 実は「ザ・スターリン」は、少し上の世代で、怖くてあまり近寄れなかったです。(^^ゞヘタレですんません。

  5. 人の価値感は色々ですね。
    うどん然り、パスタ然り、結局新潟県民は無類の麺好きが多いのかな?(´-ω-`)

    (去年辺りから蕎麦特集の本や雑誌がでてますが、イマイチな感じで、、、。亜種なメニューもあってちと違う。パスタも幅はありますが、値段がピンキリ&ピンで食べに行く感じじゃ無いんですよね。)

    1. 日本蕎麦の違いがまだわからないお年頃です。いえ、歳をとればわかるのかどうかもわかりませんが・・・。

  6. 俺もわからないッス(笑)
    (T^T)ルルル~♪
    うどんに至っては原価10円程度なので、原価率研究所辺りでカレーうどん&ネタバラシやって欲しいですね(笑)
    200円の内枠バラシても食べにいきますもん(爆)ニヤリ(*´ω`*)
    以前、某無○蔵に務めた時に思ったより儲からない&飲食は志し&愛が無いとやってらんないと思われ、、、。それからは外食の度にいただきます&ご馳走様でしたと手を合わせて頂いてますわ(笑)(*´∀`)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。