見附市 らあめん天山 塩らあめん / 読めへん漢字クイズ! というか喰図?!

天山、2回目の登場です。

先回はネギ辛味噌らあめんの巻でしたが、今回は「塩らあめん」。

天山の塩らあめん(太麺)

黒いのは岩のり。

天山では「塩の太麺」を注文するのが自分の定石。理由は、託児所があって親切指導だから。

‥‥というのはニイガタジョークでして、真面目に申しますと、醤油だとショッパ過ぎるし、細麺はクロレラ麺なので、という理由です。理由と書いてワケと読みます。本気と書けばマジです(笑)。

では、その流れで「読めへん漢字クイズ」ーーーっ!(唐突)

まず、食べ物部門!

Q1.「雪花菜」と書いて、なんと読む?

ヒント:「雪の花」という言葉。食べ物に当てはめて、映像を想像してみてください。

続いて、外来語部門!

Q2.「土瀝青」と書いて、なんと読む?

ヒント:土木工事で使うやつです。ちなみに「混凝土」は「こんくりーと」だそう。

お次は、生き物部門!

Q3.「膃肭臍」と書いて、なんと読む?

ヒント:海のいきものです。ちなみに「海馬」は「とど」、「海獺」は「らっこ」、「海象」は「せいうち」。実物の区別さえ難しい(笑)。

答え合わせは明日、コメントで!!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市市野坪町64

公式サイト:らあめん天山

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おはようございます´・ω・)ノ
    クイズを回答してみます!
    Q1 おから
    Q2 アスファルト
    Q3 オデッセイ

    1. ホンダ~! \(^o^)/ いいですね、まさしく、そういう答えを期待しておりました。 上手くボケましょうのコーナーです。 座布団1枚!

  2. それでは、喰図の答合わせです。

    Q.1 「雪花菜」
    A.1 おから
    ・・・ということであれば、「臭花菜」で「おなら」(^^ゞですかね?

    Q.2 「土瀝青」
    A.2 アスファルト
    ・・・ヒントの混凝土(コンクリート)がなければ、ちょっと読めないですよね。
    ということは、「古瀝青」で「カコファルト」?・・・なんだよ、カコファルトって。w

    Q.3 「膃肭臍」
    A.3 オデッセイ
    ・・・という、まさかの大正解をいただいたので、これを超える答えが思い浮かばない。。。チガーウヨ! ソレハHONDA!  HONDAノ車ダヨ!

    あ、一応・・・膃肭臍(=オットセイ)が正解です。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。