加茂市 中華料理 めん亭 マーボーメン / 遠くの親戚より、近くの中華食堂!

国道403号沿いの「中華料理 めん亭」。

めん亭の外観

常連さんご近所さんに愛されて続いているお店‥‥な印象。

こちらをいただきました。

加茂市 めん亭 麻婆麺 650円+大盛100円増し

看板にも書いてある「マーボーメン」です。めん亭のフォートップのひとつ?

豆腐とひき肉というシンプルな具材の麻婆あんは、豆板醤なピリ辛。麺は細縮れで、いわゆる「柳麺」なタイプ。

誤解されると困るのですが、良い意味で「ウマすぎない」。だがそれがいい!!

気軽で庶民的な雰囲気、飽きのこない味の中華料理店って、ありそうでなかなか見つけにくい。近くにそういうお店が一軒あるかないかで、「オジサンの幸福指数」が、「なんでもないような幸せ」が、大きく左右されると思います。

生ビールはなくてもいい。瓶ビールと野菜炒めと餃子を頼んで、ビールが出た後、それほど間を置かずに野菜炒めが出てくる。

コップに3杯目を注いだくらいのタイミングで餃子が出てきて、「あつッ!」と口の中をヤケドしそうになりながら、ハフハフとやっつける。

そういえば、最近は「ニンニク不使用」「臭くない餃子」みたいなことをアピールしているお店もありますが、軟弱です。確実に間違っております!(おお、今回は強気に言い切っちゃってますね)

餃子はニンニクがあってこそ。「翌日、臭くて他人に迷惑かけちゃうかも。スマン‥‥!」の背徳感とセットでこそ。なのです。

もう1本ビール頼もうか頼むまいか悩みつつ、頭の片隅に明日の仕事を思い出して、〆にラーメンか炒飯‥‥あ、中華料理店だし焼きそばなんかもいいよね、あんかけのかた焼きそば。

ガッと食らって、「お勘定! ごちそうさま!」 ひとりお店を後にする。

そういうお店が歩いていける範囲にあると、幸福指数は相当に高まると思うのです。「遠くの親戚より近くのあまり美味し過ぎない中華食堂」です!

ごちそうさまでした。。

お店の住所:加茂市下条甲474-4

追記:大変残念なことに、2022年8月28日をもって閉店されたとのことです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 此処の前を通るたびに免許証を気にしだすのはオイラだけでしょうか?(笑)

  2. 餃子=ニンニク入り♪ニンニキニキニキニシンガ三蔵♪(///ω///)♪

    無い場合はトッピングからガッツリ盛って食べてます☆(*´∀`)♪

    次の日?気にしない~♪気にしない~♪気にしない~♪(一休さんですよね。(笑)(*´∀`)
    )

    1. ニンニクのない餃子なんて、クリープを入れないコーヒーみたい♪ トッピングという手がありましたね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。