加茂市 中華料理 めん亭 マーボーメン / 遠くの親戚より、近くの中華食堂!

国道403号沿いの「中華料理 めん亭」。常連さんご近所さんに愛されて続いているお店な印象です。

めん亭の外観

「マーボーメン」です。看板からするとこのお店のフォートップ?

加茂市 めん亭 麻婆麺 650円+大盛100円増し

豆腐とひき肉というシンプルな具材、豆板醤なピリ辛の麻婆。麺は細縮れで、いわゆる「柳麺」なタイプ。

誤解されると困るのですが、良い意味で「ウマすぎない」。「だがそれがいい!!」

気軽で庶民的な雰囲気、飽きのこない味の中華料理店って、ありそうでいてなかなか見つけにくい。近くにそういうお店が一軒あるかないかで、「オジサンの幸福指数」が、「なんでもないような幸せ」が大きく左右されると思います。

生ビールはなくてもいい。瓶ビールと野菜炒めと餃子を頼んで、ビールが出た後、それほど間を置かずに野菜炒めが出てくる。

コップに3杯目を注いだくらいのタイミングで餃子が出てきて、「熱ッ!」と口の中を火傷しそうになりながらハフハフとやっつける。

そういえば、最近は「ニンニク不使用」「臭くない餃子」みたいなことをアピールしているお店もありますが、軟弱です。確実に間違っております!!(おお、今回は強気に言い切っちゃってますね)

餃子はニンニクがあってこそ。「翌日、臭くて他人に迷惑かけちゃうかも。スマン・・・!」の背徳感とセットでこそ、餃子なのです。

もう1本ビール頼もうか頼むまいか悩みつつ、頭の片隅に明日の仕事を思い出して、〆にラーメンか炒飯。あ、中華なら焼きそばも、あんかけのかた焼きそばなんかもいいよね。ガッと喰らって「お勘定! ごちそうさま!」と、ひとりお店を後にする。

そういうお店が歩いていける範囲にあると、幸福指数は相当に高まると思うのです。「遠くの親戚より近くの(あまり美味し過ぎない)中華食堂」です!

ごちそうさまでした。。

お店の住所:加茂市下条甲474-4

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 餃子=ニンニク入り♪ニンニキニキニキニシンガ三蔵♪(///ω///)♪

    無い場合はトッピングからガッツリ盛って食べてます☆(*´∀`)♪

    次の日?気にしない~♪気にしない~♪気にしない~♪(一休さんですよね。(笑)(*´∀`)
    )

    1. ニンニクのない餃子なんて、クリープを入れないコーヒーみたい♪ トッピングという手がありましたね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL