富山県魚津市 はじめ家 ラーメン / 横浜家系の祖・吉村家直系四天王の一角、別名「北陸の虎」。

富山の魚津へ海釣り遠征へ出かけた、2015年の秋。

釣りのほうはボウズだったのですが、唯一の収穫が「はじめ家」で食べれたこと。横浜家系の祖・吉村家の直系店で、その中でも「四天王」と言われるお店のひとつです。

しかも、「北陸の虎」という別名もあります。トラっすよ、トラ! ガオ~っすよ、ガオ~!

俺も、なんかそういう別名がほしいなぁ~。‥‥え? 「新潟の豚」?

やっぱそれかい? それしかないかい? 他にないのかい? ないのかよ~!(T^T)

はじめ家は、いつもモノスゴイ行列ができてるので敬遠していたのですが、この時は開店(午前11時)の15分前に到着し、なんとか並ぶことができました。

が、すでにこの状態です。

はじめ家の入り口に並ぶお客さん

ずらりと並ぶお客さん達。

看板には、赤地に白抜きで「家系総本山」「吉村家四天王」の文字。なんかカッコいい!

食券機で食券を買って(食券機で他になにをしようというのか?)、仕切り役のおばちゃまに渡しますと、席を指定されますので、素直に従います。厨房をコの字に取り囲むカウンターに、お客さんが次々と着席していきます。

厨房は、オープンキッチンというか、セミオープン? ガラスに囲まれています。その中には、真紅のTシャツに、白いズボンと白いハチマキという出で立ちの店員さんたち。

はじめ家の厨房とカウンター席

カウンターの上には、「ラーメン酢」や「刻み生姜」など、横浜家系の定番調味料。

「なるほど、ここが四天王かぁ~。北陸の虎かぁ~」

店員さんたちの気合いの入った接客で、緊張感がみなぎってます。怖いくらいの雰囲気に圧倒されつつ、ラーメンが出てくるのを待ちます。

期待が高まらないわけがない、のであります。そして‥‥ジャジャジャジャーン♪

はじめ家の大盛ラーメン

「ラーメン」です。大盛りにしたら、麺のこんもり具合がムー大陸。

この力強いビジュアル、荘厳かつ高らかに放たれるオーラ!(‥‥それって湯気じゃね?)

ただものではない。もうね、見ただけで美味しさが伝わりますよね。

でも、個人的には新潟県内にある吉村家直系店な「上越家」のほうが美味しいと思います。バリバリの地元びいきと言われても仕方がありませんが、なんというか、はじめ家は上越家より全体的に豪快で、その分、大味な印象。

まー、そのあたりは好みの問題と思いますが、富山まで行ったのに魚はまったく釣れず、代わりに自分自身がラーメンに釣られたという、ファンタジーあふれる寓話でしたとさ。めでたし、めでたし。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:富山県魚津市吉島67-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。