三条市 ファミリーレストラン はしもとや チャーハン / ファミレスのはしり、まごころを君に。

燕市の橋本屋とは関係があるのかないのか? いまだに不明なのですが、「橋本屋」の屋号なお店。

この屋号を持つお店は、自分が子供の頃には三条市内に沢山あったのですが、現在ではおそらく、三条市上須頃・三印市場内の「橋本屋支店」と、今回紹介させていただく「ファミリーレストラン はしもとや」の2店と思います。

昔は、三条市内には橋本屋がたくさんあって、飲食店界の中でも一大勢力を誇っておりました。いわば橋本屋一門。

田島には「割烹 橋本屋」があったと思いますし、北新保の「ファミリーはしもと」、現在は代替わりされて「旬鮮旬菜・鮮」になりましたが、そちらには子供の頃によく連れていってもらいました。

二十歳になったら21‥‥というのは新潟県民にしか通じないフレーズですが、お酒を飲める歳になると、西四日町の焼き鳥店「じょんのび はしもとや」にもよく通いました。西本成寺の「焼肉 天開」も橋本屋の流れを汲むお店と聞いたこともあるような、ないような。

そして「ファミリーレストラン はしもとや」は、名前の通り、いち早くファミレスの雰囲気を持っていたお店。もう40年以上もやっているようですし、三条でのファミレスのはしりだったのかもです。

洋食が得意なお店って印象でしたが、現在は荒井注の‥‥もとい、和洋中の料理全般を提供しています。ラーメン(特に三条カレーラーメン)にも力を入れてるようで、看板や公式サイトには「まごころ」「らーめん」「お食事」という言葉が謳われております。

ファミリーレストランはしもとやの外観

‥‥のですが、上の写真のアングルでは、道を挟んで向かいにある「レストランMIYOSHI」の看板を撮影したみたいになっちゃってますね(汗)。

ラーメンを頼もうと思って向かったのですが、メニューを見ていたらなんとなく炒飯な気分に。そういうことってありますよね? 身体が欲していたのでしょうか?

いえ、実は、昼のサービスランチに「チャーハン」があったからです♪

チャーハン(大盛り)にズームイン

いい意味で「焼きめし」なテイスト、もっさりチックで焦がし醤油フレーバー。

大盛りで650円だったと思います。味噌汁・お漬物付きですが、食器はスプーンとフォーク。

ファミリーレストランはしもとやのサービスランチチャーハン(味噌汁、漬物付き)

中華プラス味噌汁でも洋食器なのは洋食魂? さすがファミリーレストラン! まごころを君に♪

常連さんと思しき方々の注文は定食が多かったように見受けられました。次回はラーメンを食べてみたいけど、カレーとかの洋食系に行っときたい気もします。

う~ん、迷っちゃいますね。でも、豊富なメニューも「家族それぞれの欲求にお応えする」というファミレス魂、ファミレスの心意気なのでしょう。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:三条市石上2丁目13-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ブログに出ていた西本成寺焼肉天開は確かに焼肉屋を始める前は南四日町で詳しく言うと北越メタルの道はさんで隣ではしもとやと言う喫茶店をやっていました。ここのナポリタンがとにかく美味かったでした。今から37年前位小生が高校の頃でした。アーア懐かしや懐かしや!!貴殿のブログを拝見していつも楽しいです。

    1. 奇しくも今日のテレビで、南四日町の食べ歩きのようなレポートをやっていましたね。同級生と言いますか、同窓生が出演していました。(^^ゞ 北越メタルのとこに喫茶店・・・そう言われてみたらあったかもです。貴重な情報ありがとうございました♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。