長岡市 麺や 一晃亭 追い煮干し中華 / お~いお茶、でなく、追い煮干し。

旧・寺泊町、角上魚類などの並びにある人気ラーメン店「麺や 一晃亭」。

麺や一晃亭の外観

お店の立地は観光地ですが、ラーメンの味は観光地的なテキトーなものではありません! むしろ、県内でもハイレベルなほうと思います。

味噌、鶏出汁醤油、背脂と、今回いただいた「追い煮干し中華」が、4大看板メニュー。

麺や一晃亭の追い煮干し中華(醤油味)

追い煮干し? って、どういうこと?

「あー、追っかけて来るんだ、煮干しが・・・」

後方からね、ちょっとしたホラーですね、怖い♪(笑)

「若くなくて、年寄りなのか?」

あ、老い煮干しね。

「兄弟の子供で男の子のほう?」

それは、甥煮干し! もうええわぁ~。

おそらく、「煮干しの出汁に、さらに魚粉(煮干し粉)をかける」ということで、追いガツオならぬ「追い煮干し」なのではないか、と思われます。

魚粉は、臭みさえ感じるような山盛りのやつではなく、上品な煮干し粉って感じ。量も控えめで臭みもなく、口の中で煮干しがピチピチ跳ねる!

・・・それはさすがに言い過ぎ? いや、追い過ぎ? だったでしょうか (^^ゞ

全体に、出すぎず丁寧な作りで好感持てます。柚子胡椒で味変できるのも粋なはからい。

一緒に「半わさびチャーシュー丼」もいただきました。プラス100円でラーメンとセットにできます(Aセット)。

追い煮干し中華と半わさびチャーシュー丼

なお、半わさびチャーシュー丼は、「半分ワサビ・半分チャーシューに覆われた丼」でなく、「わさびチャーシュー丼のハーフサイズ」です。そりゃそうだ。

他にも、凝った「期間限定メニュー」ってのをやっていて、それも一晃亭の楽しみのひとつになってます。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市寺泊上田町9765-7

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL