長岡市 麺や 一晃亭(いっこうてい) 追い煮干し中華 / お~いお茶‥‥でなく、追い煮干し。

寺泊の人気ラーメン店、「麺や 一晃亭」。

麺や一晃亭の外観

角上魚類などの並びで、お店の立地は観光地。

ですが、ラーメンの味は観光地的なテキトーなものではありません! むしろ、県内でもハイレベルなほうと思います。

味噌、鶏出汁醤油、背脂と、今回いただいた「追い煮干し中華」が、一晃亭の四大看板メニュー。

麺や一晃亭の追い煮干し中華(醤油味)

追い煮干し? って、どういうこと?

「あー、追っかけて来るんだ、煮干しが」

後方からね、ちょっとしたホラーですね、怖い♪(笑)

「若くなくて、年寄りなのかな?」

あ、老い煮干しね。

「兄弟の子供で男の子のほう?」

それは、甥煮干し! もうええわ!

おそらく、「煮干しの出汁に、さらに魚粉(煮干し粉)をかける」ということで、追いガツオならぬ「追い煮干し」なのではないか、と思われます。

魚粉は、臭みさえ感じるような山盛りのやつではなく、上品な煮干し粉って感じ。量も控えめで臭みもなく、口の中で煮干しがピチピチ跳ねる!

‥‥それはさすがに言い過ぎ? いや、追い過ぎ? だったでしょうか (^^ゞ

全体に出過ぎず、ていねいな作りで、好感持てます。柚子胡椒で味変できるのも粋なはからい。

「半わさびチャーシュー丼」も一緒にいただきました。

追い煮干し中華と半わさびチャーシュー丼

半わさびチャーシュー丼は、プラス100円でラーメンとセットにできます(Aセット)。念のために申しておきますと、「半分ワサビ・半分チャーシューに覆われた丼」でなくて、「わさびチャーシュー丼のハーフサイズ」です(そらそうよ)。

他にも凝った期間限定メニューってのをやっていて、それも一晃亭の楽しみのひとつになってます。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市寺泊上田町9765-7

Twitter:@chenevofxwgd101

追記:寺泊のお店は2018年10月で閉店となり、長岡市大島本町5-113-27へ移転されたそうです。以前、どさん亭だったところです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。