三条市 割烹食堂 福泉 五目チャーハン / 旧・栄町には「割烹食堂」が二店舗あるある。

旧・栄町の人気店、 「割烹食堂 福泉」。

この地域には「割烹食堂」が二店舗あるある、です。一つはこの福泉、もう一つは少し前に記事にした「中越(旧・中越ドライブイン)」。この二店は場所もほど近く、先代は一緒に修行された仲と聞いてます。

中ドラはリニューアルして中越になってから平日の昼営業をしなくなったので、当地域での平日ランチは必然的に福泉。

二代目になってからは、「豚生姜焼き定食」で有名です。ポークソテーのような分厚さで大人気メニューになってますが、個人的には先代の頃の「五目チャーハン」がお気に入りでしたので、私にとって福泉といえば正解は越後製菓! ‥‥いや違った、五目チャーハン! なのです。

福泉の五目チャーハンは、「色々な具が入った炒飯」ではなく、あんかけチャーハンなんです。

福泉の五目チャーハン

一人前の炒飯の上に、具だくさんの中華丼の具が、ドドドン!と溶岩のように流れ込んでいる一品。つまり、五目は「五目うま煮」の略。ボルケーノな五目うま煮のあんかけ炒飯です。

楕円形のお皿は、長径で45cm、いや、50cmくらいはあると思います!

久しぶりに食べてみたら、お腹いっぱいになりました。二代目になって味は変わってしまいましたが、ボリュームは相変わらずで、満足、満足。

先代の頃は、この五目あんをかた焼きそばにかけた「五目焼きそば」も人気でした(今は柔らかい焼きそばです)。野菜炒めやもつ焼きなどもボリューミーで美味しいので、夜の飲み処としてもオススメです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市一ツ屋敷新田748-1

公式サイト:お食事やご宴会なら割烹食堂福泉

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。