三条市 御食事処 つきおか家 サービスランチ / けっして、横浜家系ではございません。

三条市の月岡という地区にございます、御食事処でございます。

つきおか家の入口

なので、店名は「つきおか家」。

地名そのまんまで分かりやすいですが、横浜家系ラーメンのお店ではございませんので、お気をつけあそばせ、ばせばせ(笑)。

実は、こちらのお店、ウチから近いっちゃー近いのに、食べるのはたぶん2回目くらいです。近くにやすどんがあるので、そちらに吸い込まれてしまいます (^^ゞ

とりあえず、お昼の「サービスランチ770円」を頼んでみました。

つきおか家 サービスランチ メニュー

とり・てり焼丼、ミニタンメン or ミニみそラーメン、生野菜、ヤツコのセット。

サービスランチの内容は日替わりみたいで、クリアファイルに入った他のメニューがいくつかあって、束になってしまってありました。

つきおか家 サービスランチ

焼き鳥丼的なものは嫌いじゃないのですが、こちらのは焼き鳥ではなく、あくまで照り焼き。細切りにされた鶏照り焼きがご飯に乗ってます。大きさは「半」と「ミニ」の間のサイズ。

ミニラーメンは味噌ではなくタンメンのほうにしました。こちらは、名前に「ミニ」が付きますが、どちらかといえば「半」なサイズ感。三条の食堂ではまるで示し合わせでもあるかのようにポピュラーな、薄緑色のクロレラ麺です。

生野菜は、千切りキャベツにトマトのサラダ。普通のマヨネーズが家庭的。

で、「ヤツコ」。ヤツコさんってどんな女性が出てくるのかとちょっと期待してましたが、お豆腐のやっこ。ワカメがのった冷奴でした。(最初から分かってたくせにぃ~、ムリにボケなくてもいいよ)

ちなみに、「つきおか」で思い出すのが三条の月岡に住む人のお話。

新潟駅前での飲み会で最終電車を逃して、しかたなくタクシーで帰ろうと「月岡!」と運転手さんに告げて、そのまま車中で寝てしまい、お客さん着きましたよと起こされたら、「新発田市の月岡温泉」だった、という、大虎の武勇伝を聞いたことがあります。

♪武勇伝、武勇伝、ぶゆーでんでんででんでん、レッツゴー!

ごちそうさまでした。。

お店の住所:三条市月岡2丁目24-27

追記:残念ながら閉店され、2018年9月よりやすどんが移転オープンしています。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ここはお父さんがとにかくいい人ですよね。
    前にお邪魔した際、瓶ビールを頼んだら置いてなかったようで
    わざわざ買いに行ってくれました。

    1. それは良い人ですね。(^^ゞ 良い話ですが、瓶ビール切らさないで準備してる方がもっと良い人?・・・という野暮なツッコミはやめておきます。(言っちゃってますが・・・ごめんなさい。)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。