新潟市江南区 太和良食堂 日替わり定食 / 「たわら」と読めるまでに若干、時間を要しました。

太和良食堂の外観

安くて盛りの良い亀田の食堂といえば、まつもと食堂が思い浮かびますが、そのほど近くにあるのがこちら、太和良食堂(たわらしょくどう)。

「太和良」を「たわら」と読めるまでに、若干、時間を要しました・・・。読んでみたら難しいわけではない、というか、キラキラネーム的ではないんだけど (^^ゞ

並びにはRA-MEN OGIKAWAもあってちょっと見逃しがちでしたが、「地元の米を使ったご飯が美味しい」という前情報だけいただいて訪問。

メニューを見ると定食ものが充実していたので、その中から一番お得そうな「日替わり定食」をチョイス。この日は鶏の唐揚げでした。

日替わり定食の全景

650円+ごはん大盛り100円増し。鶏の唐揚げに、ごはんと味噌汁、小鉢、お漬物、フルーツまで付く、良心的な定食。野菜が多めなのも嬉しいです。

さて、ごはんは如何に・・・。

日替わり定食のごはん(大盛り)

ぴかっ! お米が光っていますね! ビューティフルライス!

昔、そんなドラマあったよね・・・?

それは、ビューティフルライフ(笑)。キムタクと常磐さん。ドラマの影響で、ヤマハのバイク・TW200が流行りました。「スカチューン」もこの番組が産んだ言葉かも。

それはさておき、ごはん大盛りで正解でした (*^^*) 水加減、かたさも好み。

メインの「とりから」は小ぶりの、いや、食べやすい一口サイズのが、5つ、6つ? カラッと揚げたてで、美味しくいただけました。

小鉢の玉ねぎスライスにかけられた鮭マヨネーズも美味しかったです。これは家でもちょっと真似てみたいです。身体にも良さそう。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市江南区亀田中島2-6-6

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。