新潟市中央区 ラーメン いっとうや かさね醤油 / 人気店の実力を改めて感じました。

いっとうやが新潟市の超人気・超有名ラーメン店のひとつであることは、間違いないと思います。

ラーメンいっとうやの外観

いつも行列が並んでます。小新にあった小さなお店がこんなに大きなお店になって、凄いですね。

「並んででも食べたい」となるには、お客さんの期待値を超える満足度が必要だと思うのですが、確かに接客ひとつ取ってもいっとうやはとても良い感じ。

味と接客次第では「待たされた感」をペイできてお釣りまで来る、ということを具現化した稀有な例と思います。上越市の「あごすけ」の「待つのもひとつのエンターテイメント」に近いものがあります。

お客さんが並んで待っているうちにオーダーを聞いておいて、席が空いて着座したら早めに料理が出てくるシステムは、凄く効果的と思います。

この日食べたのは「かさね醤油」。ユキヒロックアワード2015「やっぱうめぇで賞」の栄冠に輝いたラーメンです。

ラーメンいっとうやの「かさね醤油」

魚介+豚骨のダブルスープ。「青葉」や「麺屋 武蔵」などの流れで、ちょっと懐かしささえ感じますが、一時代を築いたあのラーメンを新潟で磨いて磨き抜いた一杯、になってるように思います。

ストレートな中太麺で、短冊メンマ、存在感のある大きな炙りチャーシューに、最近なぜかオプション扱いになっている?煮玉子も半分入って、680円。大盛り100円増し(だったと思います)。

今となっては「コスパ高い」という印象を受ける価格です。個人的に苦手な魚粉も入ってますが、質が高いのか?気になりませんでした。

いっとうやでは「つけめん」も凄く人気、いや、つけめんのほうが人気なのかな?ですが、自分はまだいただいたことがなかったと思います。近年、ようやくつけめんを食べるようになったので、ぜひとも一度食べてみたいです。

県外の方から「こういうのが新潟ラーメンなのね?」と問われるとちょっと困りますが、新潟を代表する人気ラーメン店の実力に、改めて感心しました。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市中央区紫竹山3-5-23
公式サイト:ラーメン いっとうや

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こちらほぼ100%並びますが、開店の速さと接客の良さで
    行列もあまり気にならない気がします。

    ここの麺はつけめんの太さでおいしさが光ると思うんですが、
    ぜひ試してもらい、ご意見いただきたいですね。

    1. そうですよね、やはりあの麺は「つけ麺」でいただくのが良いですよね。次回はつけ麺で並んでみます♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。