新潟市中央区 ラーメン いっとうや かさね醤油 / 人気店の実力を改めて感じました。

いっとうやが新潟市の超人気・超有名ラーメン店のひとつであることは、間違いないと思います。

ラーメンいっとうやの外観

いつも行列が並んでます。小新にあった小さなお店がこんなに大きなお店になって、凄いですね。

「並んででも食べたい」となるには、お客さんの期待値を超える満足度が必要だと思うのですが、確かに接客ひとつ取ってもいっとうやはとても良い感じ。

味と接客次第では「待たされた感」をペイできてお釣りまで来る、ということを具現化した稀有な例と思います。上越市の「あごすけ」の「待つのもひとつのエンターテイメント」に近いものがあります。

お客さんが並んで待っているうちにオーダーを聞いておいて、席が空いて着座したら早めに料理が出てくるシステムは、凄く効果的と思います。

この日食べたのは「かさね醤油」。ユキヒロックアワード2015「やっぱうめぇで賞」の栄冠に輝いたラーメンです。

ラーメンいっとうやの「かさね醤油」

魚介+豚骨のダブルスープ。「青葉」や「麺屋 武蔵」などの流れで、ちょっと懐かしささえ感じますが、一時代を築いたあのラーメンを新潟で磨いて磨き抜いた一杯、になってるように思います。

ストレートな中太麺で、短冊メンマ、存在感のある大きな炙りチャーシューに、最近なぜかオプション扱いになっている?煮玉子も半分入って、680円。大盛り100円増し(だったと思います)。

今となっては「コスパ高い」という印象を受ける価格です。個人的に苦手な魚粉も入ってますが、質が高いのか?気になりませんでした。

いっとうやでは「つけめん」も凄く人気、いや、つけめんのほうが人気なのかな?ですが、自分はまだいただいたことがなかったと思います。近年、ようやくつけめんを食べるようになったので、ぜひとも一度食べてみたいです。

県外の方から「こういうのが新潟ラーメンなのね?」と問われるとちょっと困りますが、新潟を代表する人気ラーメン店の実力に、改めて感心しました。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市中央区紫竹山3-5-23
公式サイト:ラーメン いっとうや

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. こちらほぼ100%並びますが、開店の速さと接客の良さで
    行列もあまり気にならない気がします。

    ここの麺はつけめんの太さでおいしさが光ると思うんですが、
    ぜひ試してもらい、ご意見いただきたいですね。

    1. そうですよね、やはりあの麺は「つけ麺」でいただくのが良いですよね。次回はつけ麺で並んでみます♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。