見附市 レストハウス道草 とんかつランチ / 大盛りは、もれなく「まんが日本昔ばなし」。

愛してやまないお店、見附市国道8号線沿いのレストハウス道草。

レストハウス道草の外観

どことなく山小屋イメージな建物ですが、ご自分で塗ったのでしょうか? 個人的には、黄色い屋根が・・・、ちょっと「や~ね」(笑)。

こちらは、平日お昼のメニューがお得です。「とんかつランチ」は、大きなとんかつの定食が720円だったと思います。平日でないほうの記事は「とんかつ定食の巻」でご覧いただけます。

ご飯の大盛りは150円増し(だったかな?)ですが、お値段以上、ニトリ。いえ、ごはん。「まんが日本昔ばなし盛り」になるのです。

まんが日本昔ばなし盛りとは? 説明しよう!(ヤッターマン風に)

♪坊や良い子だねんねしな、でお馴染みの「まんが日本昔ばなし」によく登場していた「お茶碗に山のように盛られたてんこもりご飯」のことである!

まんが日本昔ばなし盛り

「まんが日本昔ばなし盛りの図」。暇だったので、絵を描いてみましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

これが道草のとんかつランチ、「ご飯大盛り」だ!

道草のとんかつランチ

This is 「まんが日本昔ばなし盛り」。

そして、とんかつも・・・、

とんかつにズームイン

This is 「どですかでーん」!

こちらの大きさも日本昔ばなし盛りのご飯に負けてません。「♪最後に愛は(トン)カツ!」っすね。

味噌汁とお漬物もついてます。食べた記憶がないのですが、今回はミニうどんみたいなのが写ってますね。デフォで付いてたのかなぁ~? 忘れてしまいました。

意外と重要というかポイント高いのが、付け合わせの「ナポリタン」。

メインのトンカツもさることながら、「あの少量のナポリタンが食べたい!」という時もありますよね・・・? 魔性の魅力、「ナポリタン・チラリズム」とでも名づけましょう。♪ちょっとだけよ~、の加トちゃんっすね。

でかいトンカツ+ご飯にもろもろ付いて、このお値段はお得ちゃん! 「・・・いづも、ずまないねぇ~」です(志村けんの身体の弱いお父さんのコントふうに)。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:見附市今町5-46-47

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。