ユキヒロックの3分クッキング / 豚レバの味噌漬け

久しブリックに、3分クッキングのコーナー。

今回は、どこぞやの料理屋さんで食べた「豚レバの味噌漬け」の旨さに感激して、自作してみました。

もともと「ペンネーム・レバ刺し大好きっ子さん」だったのですが、あの事件以来、お店で食べれなくなってしまい、悲しい日々を送っておりました。生レバの風味を残しつつ安全性を高める(?)、「・・・味噌漬けとは、考えましたねぇ~」です。

お店では生の豚レバを味噌漬けにしてましたが(おそらく)、素人の自分が生レバーを漬けるのはちょっと不安があったので、一回軽く湯通ししてから味噌に漬けることにしました。

用意するもの

  • 豚のレバー
  • 味噌

作り方

  1. お湯を沸かす(オーディエンスを沸かすも良し)。
  2. 豚レバーをさっと湯通しする(レアなくらいで良し)。
  3. 味噌につける。
豚レバの味噌漬け・作成中

タッパに漬けた図

豚レバ味噌漬け・完成

盛り付け例

食べる時には、ネギをトッピングすると味も色合いもGoodでした。

お店では、塊のレバーを味噌に漬けて、お客さんに出す時にスライスしていました。このやり方なら周囲に付いた味噌だけを取り除けば良いのですが、自分は面倒なのでスライスされて売っていた豚レバーを漬けたため、結構な量の味噌が付いたまま食卓に・・・。

なので、ちょっとショッパすぎました。塊のまま漬けてスライスするほうが良かったかもしれません。

味噌と同じ発酵食品であるチーズと一緒に♪も、「アリ」かと思います。レバ刺しがお好きなら、ぜひ一度(あくまでも自己責任で)お試しください。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL