ユキヒロックの3分クッキング / 豚レバの味噌漬け

久しブリックに、3分クッキングのコーナー。

今回は、どこぞやの料理屋さんで食べた「豚レバの味噌漬け」の旨さに感激して、自作してみました。

もともと「ペンネーム・レバ刺し大好きっ子さん」だったのですが、あの事件以来、お店で食べれなくなってしまい、悲しい日々を送っておりました。

生レバの風味を残しつつ、安全性を高める(?)。「‥‥味噌漬けとは考えましたねぇ~」です。

お店では(おそらく)生の豚レバを味噌漬けにしてましたが、料理の素人がそれをやるのはちょっと不安。なので、一回軽く湯通ししてから味噌に漬けることにしました。

用意するもの

  • 豚のレバー
  • 味噌

作り方

  1. お湯を沸かす(オーディエンスを沸かすも良し)。
  2. 豚レバーをさっと湯通しする(レアなくらいで良し)。
  3. 味噌につける。

お店では塊のレバーを味噌に漬けて、お客さんに出す時にスライスしていました。でも、それは面倒なのでスライス済みの豚レバーを買ってきて、タッパで味噌漬けに。

豚レバの味噌漬け・作成中

スライス済みなので、盛りつければすぐ食べられる!

と思いきや、結構な量の味噌が付いたままになってしまい‥‥

豚レバ味噌漬け・完成

結果、ちょっとショッパすぎました。

やはり漬けるときは塊のままのほうがよかったかもです。ネギをトッピングしてみたら味も色合いもグッドで、こちらは正解だったんですけどね。

チーズと一緒にいただくのもアリかと思います、味噌と同じ発酵食品ですし。レバ刺しがお好きなら、ぜひ一度(あくまでも自己責任で)お試しください。

追記:その後、食品衛生法が改正されて、2018年6月12日から生の豚レバーもお店で提供できなくなりました。

生の豚レバーは、E型肝炎の感染源のひとつです。また、カンピロバクター、サルモネラ菌、寄生虫などによる食中毒の危険性もあります。家で豚肉を食べる時もしっかり火を通すようにしましょう

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。