新潟市西蒲区 ログらあめん よし田亭 こってりしょうゆ / 特別に麺3玉バージョンを作っていただきました。

北陸自動車道・巻潟東ICの近くにある、ログハウスのラーメン店「よし田亭」。

先回もお伝えしましたが、隣接しているライブ空間「フォーク酒場よしだ」にて、ほぼ月イチペースでミニライブをさせてもらってます。

「ウーフーブー」というグループで、カーパッション担当です。情熱の車です! ・・・いえ、担当してるのはパーカッションです。マスターにはいつも大変お世話になっております。

この日もライブだったのですが、演奏前にちょいと一杯のつもりで頼んだら、マスターが「おめさん、麺、何玉まで食わんる?」と・・・。

悪戯心を発揮したマスター、「よーし、サービスで3玉にしてやっこてば!」と、嬉しそうに特製の3玉ラーメンを作ってくださいました。

据え膳食わぬは男の恥、などと昔から申しますが、麺3玉食わぬはデブの恥、であります! フードファイター・ユキヒロック、久しぶりの登場です。

よし田亭の「こってりしょうゆ」・麺3玉バージョン

「こってりしょうゆ」特別版・3玉ラーメンの図

「こってりしょうゆ」は、背脂入りです。写真では伝わりにくいですが結構な大きさのどんぶり、そこに細麺、極細麺と言ってもいいと思うのですが、それがギッシリと。

細麺と背脂の相性・・・、「新鮮」です。しかも、「アリ」だと思います。

イッキにいただきました。イッキにじゃなく、満腹中枢に司令が行く前にインターバルを取ると、食べれなくなりますからね。(からね、って言われてもねぇ~?)

大食いの場合、意外と麺は太いほうが楽なんです。細麺はキツい。ラジエーターと同じ原理で、細麺のほうが表面積が大きくなるからなんだと思います。

いや~、美味しかったので、なんとか食べ切ることができたのだと思います。

こってりしょうゆ特別版・3玉ラーメン、ありがとうございました。量はともかく、細麺と背脂の妙、すごく面白いと思います。塩も選べるみたいですので、読者の皆さまもぜひお試しください(麺は1玉で)。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区国見2718-1

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。