見附市 中村屋 塩とんこつ背脂 / 正体はよく分からないが、山くらげが美味!

中村屋があるのは、新潟県中部産業団地の中。

みつけイングリッシュガーデンのある工業団地ですが、工業団地といっても新しくて、工場の建物もちょっとお洒落なので、食べ物屋さんがあってもそんなに違和感ないように思います。

「蕎麦屋さん?」「あ、和菓子屋さんだ?」というような和装な建物ですが、入り口がメイン道路から少し引っ込んでるので見附にくい、いえ、見つけにくいかも。

 中村家の外観

のれんにも看板にも「○麺 中村屋」とあるので、「まるめんなかむらや」が正しい名前なのかもです。

こちらは開店当時に食べに行ったことがありまして、その時はあっさりした豚骨スープのラーメンをいただいたのですが、ちょっと上品過ぎて、あまり印象に残らないラーメンだなぁ~、と思ってたのです。

しかし最近、「中村屋は塩とんこつ背脂というのが美味い!」との評判を聞いて再訪。

結論から申し上げます。「塩とんこつ背脂」、とても良かったです!

中村屋の「塩とんこつ背脂」

臭みのない白濁豚骨スープは、とてもライトなのですが、背脂と一緒になることによって、とてもクリーミーに、とても個性的になります。

麺は、細麺と中太麺の間くらいの太さ。低加水でなくモッチリ柔らかめ‥‥柔らか麺。

あっさりしたスープにはどうかと思ってましたが、このクリーミーなスープには合ってるように感じました。でも、博多風の麺をバリカタにして合わせてみたい気も。

あと、一番感動したのが「山くらげ」。卓上の壺に入った無料のトッピングです。

これがピリ辛味で旨し! コリコリの歯ざわりも良し! 塩とんこつ背脂とは相性抜群、むっちゃ合います。

でも、「山のクラゲ」って? キクラゲみたいにキノコの仲間とか? 山くらげってなんじゃろ、JAROってなんじゃろ?

Wikipediaによりますと、

ステムレタス (stem lettuce, Celtuce) は中国原産のキク科アキノノゲシ属チシャ種の植物で、野菜として利用される。乾燥させたものは山クラゲと呼ばれる。

だそう。なんと! レタスの仲間!

茎レタスとかアスパラガスレタス、茎チシャ、チシャトウとも呼ばれるそうです。葉っぱでなく茎を食べる中国野菜、というところはザーサイと似てる?

塩+とんこつ+背脂+山くらげ、中村屋のなかなか素敵な看板メニューになっていました。これは好きかも。ランチタイムは麺大盛り無料なのもうれしい♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市福島町420-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。