見附市 柿や 見附店 ラーメン / 横浜家系にリニューアル、ライス無料に感無量。

見附市の国道8号線沿い、「柿や」。

柿やの外観

昔、ピンクのネオンがイカしてた、「もも吉」だったところです。

最近になって(といっても昨年=2015年ですが・・・)、同系列の横浜家系ラーメンのお店・長岡市の「むら家」がオープンしたのに呼応して、こちらも家系にリニューアル。看板と外装が変わりました。

見附市 柿や 店2

ラーメン居酒屋的な趣で、複数の店舗を展開しております。長岡市内に駅前店、与板店、新産店と、こちら見附店とむら家。合わせて、グループで5店舗と思います。

経営手腕が長けてるのでしょう、凄いですね。「ラーメン居酒屋」ってのは、客単価も高く経営しやすいのかもです。

もともとの売りは「柿渋麺」を使ったラーメン。新潟県なまめん工業協同組合と、新潟県農業総合研究所食品研究センターが開発した、柿渋ポリフェノールを練り込んだ麺です。特許を取得しているそうで、「柿や」という店名の由来でもありました。

さて家系へのリニューアルの結果は如何に、ということで「ラーメン」680円也をチョイス。無料のライスを(当然のように)添えて。

柿や見附店のラーメンとライス

間違いなく、横浜家系スタイル。豚骨醤油にチー油が浮いてます。麺も家系っぽい黄色い麺で、柿渋麺じゃないみたい・・・。

器も、いかにも家系な青磁の丼になりましたが、おっと! 「むら家」の赤い文字が! なんか、ムラムラしてきました。なんでやねん! (^^ゞ

「ほら、どっからどー見ても横浜家系でしょ?」という作りとお味なのですが、「それはその通りではありますが・・・」という感想に。それ以上でもそれ以下でもない感じ。

ただ、ライス無料はありがたし。ラップ調に言いますと、♪ライス無料に感無量ですYo! 新潟生まれヒップホップ育ち、美味いヤツ大体友達!

なお、袋いっぱいの豚のゲンコツの仕入れの瞬間を見たので、グループのセントラルキッチンでなく、ちゃんとお店の厨房でスープを作っているのだと思われます。家政婦は見た!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市今町5-37-25

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. いつも大変お世話になっております。

    家系のラーメンが好きなのですが、ゆきひ氏のオススメの県内(できれば中越か県央地域で)家系のラーメン屋さんを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

    こちらのお店は行ったこと無いのですが、味の濃さ、麺の硬さ、油の量を選べるのでしょうか?今度行ってみたいと思います。

    1. お世話様です。家系のオススメですか・・・イチオシは「上越家」ですが、中越・県央地区となると限られてしまいますね。
      「見附の高野家」「柿や」くらいしか思いつきませんが、三条の国道8号沿い「ラーメン原宿」の隣の「つばさんフルーツ通りふるふる」内に
      「越佐 えん家」という新しい横浜家系のお店が入りましたね。
      まだ行ったことないのですが、ライスと何故か?味噌汁が無料とのことです。
      新潟市内では心一家、OGIKAWA、奥村家、味濱家、濱来た・・・案外、少ないような気がします。

      柿や 見附店は、長岡むら家と同じく、味の濃さ=中 麺の硬さ=普通(ちょっと柔らかめ) 油の量=普通 
      全体に食べやすいとは思いますが、逆にその分 個性は弱いという印象でした。

      1. オススメを教えていただきまして、大変感謝しております。

        20年前くらいに都内に住んでいた頃はちょうど家系ラーメンがブームでたくさんお店ができ、よく行った思いでがあります、それで好きになりました。

        最近のことは詳しくないですがラーメンもブームが有るようで、ちょうど家系のブームとは対照的に「なんでんかんでん」筆頭としていた「豚骨ラーメン」に陰りが見え出した頃と記憶しています。

        オススメは今度、行ってみたいと思います。ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL