長岡市 食事処 しょじょじ 平日サービスランチ(海老天丼) / 舐めたらアカン、舐めたらアカン。天丼よしみ。

新潟県は、天丼のお店ってのが案外と少ないように思います。自分が知らないだけでしょうか?

そして、その中で最もフェイマスなお店かもしれないのがこちら。越路の「食事処しょじょじ」です。

宝徳山稲荷大社

季節外れの雪景色。朱色の宝徳山稲荷大社が、山からニョキっと。

食事処しょじょじの入り口

しょじょじ。宝徳稲荷や越後岩塚駅を目印にするとよいかもです。

しょじょじ。英語にすると、バージン・テンプル? メイデン・テンプル?

(いえ、「しょじょ」ってそっちじゃないから。漢字で書くと「証城寺」ですから)

あ! テンプル、テンプラ、天ぷら、ってこと?!

‥‥深読みし過ぎす。

とうもろこしのかき揚げ丼(480円)も魅力的だったのですが、海老天丼の平日サービスランチにしました。

しょじょじの平日サービスランチ(海老天丼)

見るからに「天丼らしい」天丼!

天丼に、サラダ、味噌汁、漬物のセット。

天ぷらは、海老×2、さつまいも、茄子、ピーマン、イカ。だったかな? サラダのドレッシングはジュレ? ナウいっす。

これが、お昼のサービス価格で720円。だったと思うのですが、勘違いかも。税別だったかな? でもそのくらいの価格でした。

しかーも! ご飯の大盛りが無料。とくれば、「お得!」の一言っす。

揚げ油はごま油です。やはり、天ぷらはサラダ油よりごま油がいいですね。トンカツも、サラダ油でなくラードで揚げたのが好き。

タレは甘め。というか、甘い(断言)。

でも、天丼はこのくらい甘いタレのほうが好きです。これが、ほんとの「甘っタレ」っすね。

改めて写真を見ると、海老天の存在感たるや、圧倒的ですね。天丼におけるエース、天ぷらアイドル達のセンターです。

しかもそれが二本、ダブル主役。教師びんびん物語です。「えのもと!」「せんぱ~い!」

お刺身は「尾頭付き」のほうが偉いけど、海老天は「尻尾付き」のほうが偉い。刺身と比べると、海老天は頭隠して尻隠さず的な? 言い換えれば、尻滅裂? 支離滅裂。

ごちそうさまでした。。。。。

おまけのメニュー写真。天丼と一緒に蕎麦、ってのもいいですねぇ~。

食事処しょじょじのお品書き(左側)

食事処しょじょじのお品書き(右側)

お店の住所:長岡市飯塚2172-1
公式サイト:天ぷらそば 天丼 食事処 しょじょじ 新潟県

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れさまです

    「こちらのサイトは、そのうちに新潟の宝になるだろう…」と感じています

    情報の集積度がすさまじいし、お料理やお店(お店の人を含む)、新潟などへの

    愛情が強く感じられます

    食べログとの住み分けをどうするのか?もっと言えば、情報の優位性をどこに

    もたせるのか?を具体的に考慮されたら、コンテンツとしての価値はもっと

    向上していくと思えますね^^

    そして、お父さんにはお元気で、いつまでも食べ歩きと更新を元気に続けていって

    頂きたいと、、願っています…

    是非、水中ウォーキングなどと一緒に今後も継続されてほしいです(^^b

    1. よしきさん、お世話様♪です。基本的に「駄洒落ブログ」と思っております。一行でも「フフフ」と鼻で笑ってもらえたら本望と思っております。(^^ゞ
      水中ウォーキングは頑張って続いておりますのでご安心ください。結果には一切コミットしてませんが、少なくとも体重増の抑止力にはなってるように思います。これからも頑張ります~♪^^;

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。