長岡市 食事処 しょじょじ 平日サービスランチ(海老天丼) / 舐めたらアカン、舐めたらアカン。天丼よしみ。

新潟県は、天丼のお店ってのは案外と少ないような気がします。自分が知らないだけでしょうか?

そして、県内で最もフェイマスな天丼のお店のひとつがこちら、長岡市(旧・越路町)の「食事処しょじょじ」ではないでしょうか。

宝徳山稲荷大社

季節外れの雪景色。朱色の宝徳山稲荷大社が、山からニョキっと。

食事処しょじょじの入り口

しょじょじ。宝徳稲荷や越後岩塚駅を目印にするとよいかもです。

「しょじょじ」。英語にすると、バージン・テンプル? メイデン・テンプル? (いえ、「しょじょ」ってそっちじゃないから。漢字で書くと「証城寺」ですから)

あ! テンプル、テンプラ、天ぷら、ってこと?! ・・・深読みし過ぎす。

とうもろこしのかき揚げ丼(480円)も魅力的だったのですが、見るからに天丼らしい天丼!な、海老天丼の平日サービスランチにしました。720円也。

しょじょじの平日サービスランチ(海老天丼)

720円だったと思うのですが、勘違いかも? 税別だったかな? でもそのくらいの価格でした。

天丼に、サラダと味噌汁と漬物がセット。天丼の天ぷらは、海老×2本、さつま芋、ナス、ピーマン、イカ。だったかな? サラダのドレッシングはジュレ? ・・・ナウいっす。

これがお昼のサービスで720円。しかーも! ご飯の大盛りが無料。とくれば「お得!」の一言っす。

こうやって改めて写真を見ると、天丼におけるエース、センターである「海老天」の存在感たるや・・・。圧倒的ですね。しかもそれが二本、ダブル主役。教師びんびん物語、「えのもと!」「せんぱ~い!」です。

海老天は「尻尾付き」のほうが偉い。お刺身は「尾頭付き」ですが、それと比べると海老天は、、、頭隠して尻隠さず、的な? 言い換えれば、尻滅裂? 支離滅裂。

揚げ油はごま油です。やはり、天ぷらはごま油がいいですね。トンカツも、サラダ油でなくラードで揚げたのが好き。

天丼のタレは甘め。というか、甘い(断言)。でも、天丼はこのくらい甘いタレのほうが好きです。

これが、ほんとの「甘っタレ」っすね。

ごちそうさまでした。。。。。

おまけのメニュー写真。天丼と一緒に蕎麦、ってのもいいですねぇ~。

食事処しょじょじのお品書き(左側)

食事処しょじょじのお品書き(右側)

お店の住所:長岡市飯塚2172-1
公式サイト:天ぷらそば 天丼 食事処 しょじょじ 新潟県

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. お疲れさまです

    「こちらのサイトは、そのうちに新潟の宝になるだろう…」と感じています

    情報の集積度がすさまじいし、お料理やお店(お店の人を含む)、新潟などへの

    愛情が強く感じられます

    食べログとの住み分けをどうするのか?もっと言えば、情報の優位性をどこに

    もたせるのか?を具体的に考慮されたら、コンテンツとしての価値はもっと

    向上していくと思えますね^^

    そして、お父さんにはお元気で、いつまでも食べ歩きと更新を元気に続けていって

    頂きたいと、、願っています…

    是非、水中ウォーキングなどと一緒に今後も継続されてほしいです(^^b

    1. よしきさん、お世話様♪です。基本的に「駄洒落ブログ」と思っております。一行でも「フフフ」と鼻で笑ってもらえたら本望と思っております。(^^ゞ
      水中ウォーキングは頑張って続いておりますのでご安心ください。結果には一切コミットしてませんが、少なくとも体重増の抑止力にはなってるように思います。これからも頑張ります~♪^^;

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL