長岡市 ラーメンあおきや 長岡インター店 / 心を乱すでない、ショーガの力を信じよ!

関越自動車道・長岡インターチェンジ近くの「ラーメンあおきや 長岡インター店」。

ラーメンあおきや長岡インター店の外観

RC造・打ちっ放し多用の、安藤忠雄チックなハイカラな建物の1階にあります。

青島食堂で修行されたとのことで、こちらも長岡生姜醤油ラーメンの代表的なお店(大盛り研究所・長岡生姜醤油ラーメンの巻でも選びました)。おそらく業界No.2の位置にあると思われます。

喜多町にもお店がありますが、そちらがあおきやの本店になるのでしょうか? 近年は、柏崎と亀田(ホームセンタームサシ内)にも出店していたような気がします。青島食堂に追い付け追い越せ、という感じの展開ですね。

この日のチョイースは、「ラーメン」600円也。

ラーメンあおきや長岡インター店のラーメン

どうしても「長岡生姜醤油の元祖・青島食堂と比べて」ってことになりますが、あおきやのスープの色は濃い目で、醤油のカドが立ち、キリッとしてる印象。動物系弱めで油膜少なく、あっさりしてます。生姜少なめな気がしますが・・・、いかがでしょう?

麺はコシ強めで固め、ややストレート。普通のラーメン(not チャーシューメン)ですが、チャーシューの量は多めです。青島食堂も昔はこのくらいチャーシューが入ってたような気がしますが、今はめっきり少なくなって残念です。

あおきやで面白いのは、卓上に用意されている「ラーメンのたれ」で自分好みの味の濃さにできること。醤油差しに入っているのを回しかけます。

たれを入れる量は人により違い、どれくらい回しかけるかが議論になります。

「俺は1周」
「俺は1周半」
「・・・いや、2周でしょー?」

「別に何周でもいいじゃん?」と思っている、そこの御仁!

店に通って自分の「周」を確立してゆくプロセスにこそ、「あおきやの真髄」があるのじゃ! 心を乱すでない、フォースの力を、いや、ショーガの力を信じよ!!(スターウォーズのヨーダふうに)

まー、そこに「面白味」があるってことでしょうね(味の調整の話だけに・・・)。ちなみに、自分は1周、かな? 麺がのびない程度に精神統一をしてから「ラーメンたれ」を回しかけましょう。

青島食堂と同様に、一気に10杯とか平気で作っちゃうので、提供が迅速な点もあおきやの(というか長岡生姜醤油ラーメンの?)魅力のひとつと思います。大盛り650円と、価格が良心的なところも好き♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市南七日町13-5(フラットアオキ1F)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 一気に10杯とか作ると1杯あたり6秒で麺を引き上げても先頭と末尾の時間差は1分なのでその程度の時間差が大した影響が無いのかと思います。小千谷の勝龍は15杯くらいでしょうか。あそこは太麺だからおkなのでしょうか。博多とんこつみたいな細麺には難しいでしょうね。

    1. コメントありがとうございます。青島もあおきやも「麺かため」もお願い出来るようですので、
      かためが好きな人は注文時にコールすると良いかもです。
      リニューアルオープンした「勝龍」にも近く行ってみたいと思ってました。(^^ゞ
      「祝の花輪の数が凄い!」と話題になってましたね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL