長岡市 麺香房 ぶしや らぁ麺 / つけ麺専門店になった、と聞いておりましたが‥‥?!

スーパー原信関原店のとなり、「麺香房 ぶしや」です。

麺香房ぶしやの外観

大雪(笑)。

季節のギャップがすごい! 気温差30℃くらいかも? なにせ半年遅れで記事になるブログですので(汗)。

ほぼ毎日更新してるブログですが、リアルタイムで記事にしてるのではありませんし、毎日大盛りラーメンを食べてるわけでもありません。どうかそこをご理解いただきたい!

誰に向けたか分からない言いわけはおいといて、ぶしやです。

動物系プラス魚介系な、いわゆるWスープの醤油ラーメンが流行した頃に、またたく間に人気店になって、いつも行列ができていました。侍モチーフのお店ブームの頃でもありましたよね? 東京の麺屋武蔵の影響でしょうか。

Wスープのラーメンは私も好きだったのですが、つけ麺専門店にリニューアルしたという話を聞いて足が遠のいていたのです。当時の私は反つけ麺派の急先鋒でしたので、「もう行くことはないな」くらいに思っておりました。

それが今回、ひさ~~~~~しぶりに寄ってみたら‥‥あれ? あたたかいラーメンや味噌ラーメンもあるじゃん?!

最近復活したのか、それともリニューアルしてからも残ってたのか? 「真冬に雪の中でつけ麺」の覚悟をもって臨んだのですが、あたたかいのがあるとやはりそちらに目が行っちゃいます。

リニューアル前の味が懐かしくなったのもあって、「らぁ麺」を頼みました。

麺香房ぶしやの「らぁ麺」

感想を正直に申しますと、「‥‥え? ん? こんなだったっけ? つけ麺に力を入れた結果、変わっちゃったの?」でした。クエスチョンマーク多発注意報。

記憶の中のぶしやの味とはだいぶ違ってて、魚粉のウェイトが激しくて。‥‥かなりキツかったなぁ~。

自分の体調とかのせいでしょうか? 加齢で自分の味覚が変わった? いや、やはり時代の変化かも。味の流行り廃りってのが多かれ少なかれ影響してる‥‥のではないでしょうか。

結論をあせらず、次回は「ぶしやのつけ麺」にきちんと対峙してみたいと思います。

「本当だな?」

武士に二言はあらへんで! 関西弁やけどもワイは侍や、武士や。ぶしや‥‥さかいなぁ~♪

ごちそうさまでした。。

お店の住所:長岡市関原1-4582-1

追記:2019年6月に長岡市喜多町1112-1へ移転されたとのことです。天弓のはす向かいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 最近のラーメン屋さんって、濃厚(農耕)民族仕様の味付が多いと思います。
    (=`ェ´=)b
    シンプル過ぎるラーメンを(薄味)に感じてしまうのも、昨今のやりすぎコージーなラーメンが味覚オンチ予備軍を作る要因なんじゃないかと。

    1. たしかに、濃いものばかり食べてると、味覚が麻痺しちゃうかもですね。
      いろんなタイプのラーメンを選べる、選択肢が増えたのはありがたいかもです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。