柏崎市 中華食堂 万華 炒飯 / 友達以上、恋人未満。普通盛り以上、大盛り肥満?

柏崎市、国道352号沿いの「中華食堂 万華」。

「麺の家 渚」が移転した後にこちら万華が入って久しからず・・・、ですが、何度か「ふられ気分でRock’n’ Roll」なTOM☆CAT、でした。たまたま、時間帯や営業日などが合わなかったようです。

チャーハンの盛りが良い、という情報を得ておりまして、ずっと行ってみたいと思っていたのが、この日(どの日?)ようやく実現しました。

中華食堂万華の入り口

「万華」と書いて「まんか」と読むようですね。まんかいち、いえ、万が一にも華を「げ」と読んではいけません。

心にずっと決めていた炒飯大盛りを頼んだのですが、間の悪いことに「ご飯が無い!」

しかし、「普通盛りなら、なんとか・・・」ということで作っていただけることに。・・・ラッキー♪

中華風のコックコートにコック帽の、大柄な店主さん。なんか、めっさ親近感。調理の間、コンコン♪ カンカン♪ ジャッ♪ ジュッ♪ カンカンカンカン♪ と、リズムカルな音が心地良いです。期待が高まります!

ほどなく完成、「万華炒飯」。普通盛り、800円也。

万華炒飯(スープ付き)

万華炒飯のアップ(普通盛り)

「おおお! これで普通盛り? これで普通盛りなら、大盛りはどんなことになるんだ!」

心の中で「why!」と叫びながら、涙にむせびながら、いただきました。

頂上に鎮座まします「海老」の神々しさ・・・。思わず手を合わせたくなります。他の具は、玉子・細切れチャーシュー・ネギと、シンプルなのが逆に好感持てます。シンプル・イズ・ベスト。

塩コショーの味付けは、けっこう薄味ですが、口の中にじんわりと旨味が広がって、時々スープで喉を潤しつつ食べ進めるには不足なし。

地味だけど艶のある炒飯、とでも言いますか、もしかして米が良いのかも?

柏崎はもともと盛りの良いお店が多い地域で、大好きな町なのですが、万華もご多分に漏れず、なかなか良い盛りでした。

♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ 残ってたご飯は、大盛りには足りないけど、普通盛りよりは多かった、のかもです。

「友達以上、恋人未満」改め、「普通盛り以上、大盛り未満」でしょうか? いや、大盛りは未満でなく肥満で・す・か?

次回は「大盛り万華炒飯」の検証をしたい、と思っております。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:柏崎市松波1-20-31

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. よく通るのですが、
    しょっぱな1回の印象が
    薄くて、
    (「渚」の後でインパクトを期待していたかも。。)
    それっきりのお店でした。

    チャーハンうまそうですね!
    気を取り直して
    行ってみようかと思います。

    1. お世話様です。炒飯なかなか良かったですよ、薄味でしたが、ボリューム満点でした。海老がポイント高かったです♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。