燕市 まつや食堂(本店) 中華そば / フェルメール作・牛乳でなく背脂を注ぐ女。

食堂系燕背脂ラーメンの二大巨頭のひとつ。西の横綱、「まつや食堂」の本店です。

まつや食堂の外観

雪が降ってます・・・。♪雪は降る あなたは来ない ♪私、まつや いつまでも、まつや。

ちなみに、食堂系の東の横綱は「大むら食堂」、ということになっております(自分で決めたわけですけど)。食堂系っちゃなんぞ?という方は、大盛り研究所・燕背脂ラーメンの巻もご覧ください。

しかし、方角や位置を考えますと、大むらは東燕で合ってると思うのですが、まつやは南燕にあたりますので、正しくは南の横綱、ってことに。

でも、大相撲は東西ですし、相対的にはまつやは大むらの西にありますので、やはり「西の横綱」にてお願い致したく候。

というわけで、「中華そば」大盛り大油です。

まつや食堂の大盛り中華・大油

普通盛り650円、大盛り750円と、燕においてはお値段控えめ♪ 大油は無料です。

スープは、白濁していない豚骨と煮干し出汁で、甘め。野菜由来の甘さでしょうか? 背脂は固形大粒、プチプチ食感で、グミのよう・・・は言い過ぎか?

全体に光沢感があって、絹のような、シルキーな印象。フェルメールの絵画みたいな、光輝いて見える感じ。「牛乳を注ぐ女」ならぬ「背脂を注ぐ女」です(笑)。

ちなみに、上野の東京美術館で2008年にやってたフェルメール展を観たことがありまして、「やはり本物は凄かった!」という想い出。リアルに鳥肌が立ちました。

麺は、中太で角ばってるタイプ。燕背脂ラーメンの中では「細い」と言ってもいいのかもです。量は多め。

そして、最大の特徴が「長ネギ」。

世間一般では「燕背脂といえばタマネギみじん切り」ですし、個人的にも燕背脂には辛味のあるタマネギのほうが似合う、と思っていますが、実は「長ねぎ派」のお店も多い。代表的なところでは、燕の大むら支店分水のライオン食堂、長岡の安福亭とか。

安福亭は老麺(ラーメン)に長ネギ乗せ放題だったりして、玉ねぎ派と長ネギ派の攻防は熱く続きます。熱い攻防を言い換えれば、エネギッシュ! いえ、エネルギッシュ!?

あと、三条のバス長ラーメンは、好みで玉ネギと長ネギを選択できるシステムなのですが、そういうのもアリかも。バス長もスープは甘めで、背脂の感じは違いますが全体的にまつや食堂リスペクトな感じ、と思います。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市殿島2-7-3

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 燕の背油では小生は大むら支店が好きですがここで修業をした人(と言ってもどちらかと言うと出前専門)で九ちゃん食堂は大盛りさんご存知ですか。大むら支店に味はよく似ていますがこちらの方がさらに美味かったです。もうかれこれ25年位前ですが一度食べたら病み付きになりました。しかし店主は残念ですが永眠されました。
    長岡背油ですと土佐屋近くの、いち正の「極太ラーメン」が好きですね。大盛りさん食べた事有りますか。もしご賞味なかったら食べてみて感想お聞かせ下さいませ。

    1. 大むら支店・・・間違いないですね。 「九ちゃん」懐かしいですね、よく怒られました。(笑)
      そういう、ご病気だったと亡くなってから聞きました。大むら支店出身だったんですか? 勉強になります。
      「いち正」は久しく行ってないですが、背脂でしたよね。「極太ラーメン」今度行ってみます♪

  2. 九ちゃん 職人気質でいつも緊張して食べました。最初行った時、ガヤガヤ若手4人位店に入って来たら「おいオメーラめんどくっせっけ同じ食い物にセー」の一言。いまでも覚えています。今では伝説の語り草ですね!!
    大盛りさん 何分ご多忙とは思いますが、見附プラント内にある天心坊の見附ブラック、並びに燕宮川&燕福来亭本店より教わった絆のブログ今か今かと心より楽しみにしております。ヨロシクお願い致します。

    1. 九ちゃんは、まさしくその台詞で怒られました。(^^ゞ ガヤガヤ若手4人組は、もしかしてワタシだったかも?(笑)

      見附プラントの天心坊はまだ行けてませんが、同じ系列の長右衛門の見附ブラックは2月にいただきました。
      タレカツ丼のセットでしたが、なかなか良かったです。

      燕の宮川さんにも3月末に行きましたが、すみません、浮気心が働いて「ラーメン」でなく「カツ丼」をいただいてしまいました。
      カツ丼も良かったのですが、他のお客さんが「こんげいっぺ、くわんねーて!」と言う声が聞こえた「カツカレー」を
      先にいただくことになると思います。(カウンター席のお客さんで、現物は見れませんでした。その分、想像が膨らみます。)

      食べるペースと、ブログを書くペースが一時は、丸1年遅れましたが、現在のタイムラグは、6ヶ月ズレになってます。
      2016年の1月に食べたものをブログに書いてる次第です。ほぼ毎日更新してるので、その差は確実に縮まってきていますので、
      長右衛門、宮川の記事はもうしばらくお待ちください♪ 
      教えていただいて、「行ってみます」とお答えしたお店はなるべく回るようにしてますので、
      今後も「美味しい」情報ありましたら教えてください。(^^)>

  3. 南魚沼市に有るラーメン専門店328(みつや)行った事有りますか?国道17号長岡からですと浦佐駅過ぎて右側です。前から気になって居たのですがここの背油ラーメンがなんとなく美味そうですが如何でしょうか?色々な人のブログ拝見すると美味そうですが実際の所はどうですか?店の前、脇は通るのですが色々な要件があっていつも入らずじまいでしたので大盛りさん是非ともお願い致します。
    小生も時間有ったら328の背油ラーメン食べて見ますので。

    1. 「328」は、私もずっと気になっていますが、あそこまで行くと誘惑が多くてずっと後回しになってるお店です。背脂みたいですよね、長いことやってられるので、期待して良さそうな予感はあるのですが・・・。(^^ゞ 

      旧・六日町になるのでしょうか? 話題になってる「あごすけ」で修行された方のお店という「麺屋 奥右衛門」の方が先になるかと思いますが、「328」も忘れずに行ってみることにしますね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL