三条市 さんぽう亭 三条四日町店 鶏白湯塩らーめん / ドラえもんで言えば出木杉くん、下の名前は英才。

ファミレスなどを経営する三宝グループのラーメンチェーン、「さんぽう亭」。

さんぽう亭三条四日町店の外観

大雪?w

大手チェーン店は、メニュー豊富で、お店は綺麗、接客良くて、駐車場広くて、営業時間も長い。

・・・でも、味は万人向けで、「そこそこ美味い」。

いえ、チェーン店はそれでよい、と思うのです。「めっさ美味い」ラーメンなんぞを出されますと、かえって困ります。

めっさ美味いラーメンチェーン店は、正直、「大人げない」 (^^ゞ

こう思うに至ったのは、さんぽう亭の「鶏白湯塩ラーメン」のせい。先回の「担々麺」に続き新作をいただいたわけですが、これがまた良くできていて、いえ、出来過ぎていて・・・。ドラえもんで言えば「出木杉くん」。

ちなみに、出木杉くんのフルネームは出木杉英才(できすぎひでとし)。当初、下の名前には「えいさい」とルビが振られていましたが、息子の名前が「ヒデヨ」なので「ひでとし」が正しいのでは?という説が公開され、それが公式化したのだそうです。

あと、彼の苗字は「出杉」でなく「出杉」と書くことも覚えておくと役に立ちます(どういう機会に役立つかまでは知りませんw)。明日から使える豆知識ブログの御役目を、今回も果たしてしまいました (^^ゞ

脱線はこのくらいにして、「鶏白湯塩ラーメン」です。

さんぽう亭の鶏白湯塩らーめん

濃厚な鶏白湯スープは塩味仕立てで、油ギッシュなシッカリした味とかほり。麺は中太、角ばった多加水麺で柔らかめでした。

具は、ほうれん草に、大きめなメンマ、ホロホロの炙りチャーシューが2枚も入ってます! でも、青のり?が必要かどうかは議論の余地ありクロード・チアリ。

これで税別730円というリーズナブルさ。しかーも! 平日のランチタイムは、たったの160円で餃子3個セット(餃子+ライス+漬物)を付けられる、のです。

となると、餃子3個セットを付ける他に選択肢が見当たらない。個人の力では抗えません(都合の良い言い訳!)

鶏白湯塩ラーメンの平日セット(餃子3個、ライス、漬物)

・・・何もかも出来過ぎ、出木杉英才。のび太の嫉妬する気持ちもわかります。

次はさらに評判の良い「全とろ麻婆麺」を食べよう、と思っていたら、これを書いてる時点でもう終わってしまったようですね。しくじりました (^^ゞ 復活を期待したいと思います。

(追記:その後、食べることができました → 全とろ麻婆麺の巻

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市南四日町4丁目7-56

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 燕の八王子橋近くの衆会場のラーメン食べた事有りますか?以大盛りさんが小町の雑誌で推薦していた(懐かしや)栄町、麺処一丁目の女性店主とその兄?が居酒屋ラーメンをやっていて一回火事になった所ですが如何でしょうか?

    1. そうですね、開店当時に行ったきり、残念ながら機会がなく伺っておりません。
      ラーメンもその時以来、食べていないように思います。
      今でもラーメンをやってるかなぁ~? わからないですねぇ~。
      ごめんなさい。 

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。