見附市 カフェテリア志賀 とんかつ定食 / 見つめるトンキャッツアイ、ニャー!

キャフェテリア志賀で、とんキャツ定食。ニャー! (ΦωΦ)

カフェテリア志賀の駐車場側入口

キャフェテリア志賀では、主にとんキャツ定食キャツ丼のローテーションで僕という地球が回っています。地動説です。

こちらのとんキャツは「並」と「上」があって、肉の厚みが倍ちがいます。天と地くらいの差がありますので、一度でいいから「上とんキャツ」を頼んでみたいのですが、フトコロ事情により、いえ、「太る頃事情」により、見送り三振が続いております。

そういうわけで、とんキャツ定食の並。ですが、ライスは大盛りが基本です。

カフェテリア志賀のとんかつ定食

ご飯は「まんが日本昔ばなし盛り」。豆腐とわかめの味噌汁も嬉しい。

とんキャツの上にかかった、テロンテロンと鈍く光るデブクラスソース。いえ、デミグラスソース。長岡名物・洋風カツ丼のスタイルです。

あ、洋風キャツ丼のスタイル、でした。

「・・・言い直すくらいなら普通に『カツ丼』でよいのでは?」

いったん「キャツ」と呼ぶことにしたからには後に引けないのです、ニャー! (ΦωΦ)

とんかつ定食・カツの皿アップ

とんキャッツのお皿。盛り付けでまず目に飛び込んでくるのは主役である「とんキャツ」ですが、その次は「パセリ」。結構大きめです。

このパセリ、実は単なる付け合わせにしとくのがもったいないほどの「やり手」。緑黄色野菜のなかでも優秀な栄養価を持っているのです。パセリ100g中の栄養成分は、

カロチン 7400μg
ビタミンB1 0.12mg
ビタミンB2 0.24mg
ビタミンC 120mg
カルシウム 290mg
7.5mg
カリウム 810mg
食物繊維 5.8g

という感じ(mgはミリグラム=1000分の1グラム、μgはマイクログラム=1000分の1ミリグラム)。

他の野菜と比較すると、ビタミンCは6位、カロチンは4位、カルシウムとカリウムは2位、そして、鉄分は堂々の第1位! すご~い!!

「パセリは香りや食感がどうも・・・」という方は、加熱調理すると食べやすくなりますので、レシピをネット検索してみるとよいかもです。

ただし、栄養価が高いので摂り過ぎは禁物。特に、妊婦さんはパセリの過剰摂取に注意する必要があるのだそうです。

明日から使える豆知識・パセリ編、でした。ニャー! (ΦωΦ)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市今町2丁目甲129-1(カフェテリア志賀)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ここの上はいいお肉ですよね~
    大盛りさんのご意見聞いて”上カツ丼”やりましたが
    カツ丼なのに上品な雰囲気のある一品でした。

    店内のコミックもなかなか最新刊があったりで
    あなどれないっす。

    1. こちらのお店の「上」は、「ひとり肉フェス」状態ッスね。(笑)
      たしかに漫画本充実もポイント高いです♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。