見附市 カフェテリア志賀 (並)とんかつ定食 / 見つめるトンキャッツアイ、ニャー!

キャフェテリア志賀で、とんキャツ定食。ニャー! (ΦωΦ)

カフェテリア志賀の駐車場側入口

キャフェテリア志賀では、主にとんキャツ定食キャツ丼のローテーションで僕という地球が回っています。地動説です。

こちらのとんキャツは「並」と「上」があって、肉の厚みが倍ちがいます。天と地くらいの差がありますので、一度でいいから「上とんキャツ」を頼んでみたいのですが、フトコロ事情により、いえ、「太る頃事情」により、見送り三振が続いております。

そういうわけで、とんキャツ定食の並。ですが、ライスは大盛りが基本です。

カフェテリア志賀のとんかつ定食

まんが日本昔ばなしのような盛りのご飯。豆腐とわかめの味噌汁も嬉しい。

とんキャツの上にかかった、テロンテロンと鈍く光るデブクラスソース。いえ、デミグラスソース。長岡名物・洋風カツ丼のスタイルです。

あ、洋風キャツ丼のスタイル、でした。

「‥‥言い直すくらいなら普通に『カツ丼』でいんじゃね?」

いえ、いったんキャツと呼ぶことにしたからには後に引けないのです、ニャー! (ΦωΦ)

とんかつ定食・カツの皿アップ

とんキャッツのお皿。盛り付けでまず目に飛び込んでくるのは主役である「とんキャツ」ですが、その次は「パセリ」。結構大きめです。

このパセリ、実は単なる付け合わせにしとくのがもったいないほどの「やり手」。緑黄色野菜のなかでも優秀な栄養価を持っているのです。パセリ100g中の栄養成分は、

カロチン 7400μg
ビタミンB1 0.12mg
ビタミンB2 0.24mg
ビタミンC 120mg
カルシウム 290mg
7.5mg
カリウム 810mg
食物繊維 5.8g

という感じ(mgはミリグラム=1000分の1グラム、μgはマイクログラム=1000分の1ミリグラム)。

他の野菜と比較すると、ビタミンCは6位、カロチンは4位、カルシウムとカリウムは2位、そして、鉄分は堂々の第1位! すご~い!!

「パセリは香りや食感がどうも‥‥」という方は、加熱調理すると食べやすくなりますので、レシピをネット検索してみるとよいかもです。

ただし、栄養価が高いので摂り過ぎは禁物。特に、妊婦さんはパセリの過剰摂取に注意する必要があるのだそうです。

明日から使える豆知識・パセリ編、でした。ニャー! (ΦωΦ)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市今町2丁目甲129-1(カフェテリア志賀)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ここの上はいいお肉ですよね~
    大盛りさんのご意見聞いて”上カツ丼”やりましたが
    カツ丼なのに上品な雰囲気のある一品でした。

    店内のコミックもなかなか最新刊があったりで
    あなどれないっす。

    1. こちらのお店の「上」は、「ひとり肉フェス」状態ッスね。(笑)
      たしかに漫画本充実もポイント高いです♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。