見附市 麺屋 長衛門 見附ブラック+タレカツ丼セット / 実は、本家本元の富山ブラックを食べたことがありませぬ。

見附市の「麺屋 長衛門」。

新潟市西区のラーメン店「天心坊」のグループで、有限会社クローバー企画の経営、とのことです。「カルビ家」という焼肉屋さんもやってるようですね。

天心坊は、スーパーセンターPLANTのテナントとしても出店していて、PLANT-5見附店のフードコートにもあるのですが、別ブランド?の長衛門は、独立した店舗を構えて営業しています。

看板などから察しますと、長衛門の推し麺は味噌ラーメンのようなのですが、開店当時から「見附ブラック」という富山ブラックインスパイアー系のラーメンが人気で、今では「長衛門の醤油ラーメン=見附ブラック」になってるようでした。

訪問したのはお昼時で、ランチタイム限定・見附ブラックとミニカツ丼(タレカツ)のお得な「らーめんセット」がありましたので、これを選択。「鬼の居ぬ間に洗濯」ならぬ「カツのある間に選択」です。

麺屋長衛門のタレカツセット

実は、本家本元・富山市の「富山ブラック」を食べたことがありません。「私を富山に連れてって」。ホイチョイ・プロダクションさん、ユキヒロック主演で制作、お願いします (^o^)

富山ブラックの片鱗は、白根にあったGOIN GOINで出してた「中田ブラック」、現在は五泉の中田製作所に引き継がれてますが、それで味わった、という程度。

なので、富山ブラックと比較することはできませんが、見附ブラックは見附ブラックで全然アリ! モハメドじゃないアリ!

見附ブラックのアップ

たまり醤油?の黒いスープに、ブラックペッパーがピリリと効いてます。ペッパー警部。

中田さんより、しょっぱくありせん。リアル富山ブラックのしょっぱさはライスと生卵が必須で、オカズとしてご飯に麺をのせて食べる、などと聞いておりますが、見附ブラックはその必要性が感じられません。

「背脂」というオリジナルなトッピングが、味の印象をマイルドにしてるのかもです。もしネーミングが違ったら、すぐには富山ブラックが思い浮かばないのではないか、と思います。

なお、PLANT-5内の天心坊見附店でも見附ブラックを食べることができて、しかもそちらのほうが若干「安い」、と聞いておりますが、未だ確認に行けてません(追記:行ってきました。天心坊見附店の記事はこちら)。

ごちそうさまでした。。。

あ、ちなみに付け合せ?のタレカツ丼も、シンプルで普通にGoodでした。

おまけとして、連れが食べた「味噌らーめん」の写真をどうぞ。

麺屋長衛門の味噌らーめん

少しもらって味見しましたが、・・・断然、見附ブラックのほうが好き♪

お店の住所:見附市上新田町404(アークプラザ見附内)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛りさんへ
    小生の2月の段階ブログではプラント5内の天心坊見附ブラック560円でしたが、今は残念ながら610円になって居ました。6月25日確認。なんとここのマスター曰く月の家賃
    が20万かかるそうです。それでも小生見た目よりしょっぱくなくとても美味かったです。取り急ぎ報告まで!

    1. プラント5の見附ブラック610円になったんですね。それでもお得感ありますね。長衛門は、見附ブラックとタレカツセットで800円くらいだったような気がします。

  2. ぬぅ、、、。ラーメン単体より、おかず的な富山ブラック。
    慣れてないせいか、しょっぱ過ぎて自分は一回で良いかなと思いました。

    (´д`|||)

    1. 実は正直、五泉のブラックは苦手だったのですが、見附のブラックは大丈夫でした。一度、富山のブラックには行ってみなくてはと思っています。(^^ゞ

  3. 長衛門の見附BKは見た所オリジナルな背油が浮いて味がマイルドそうですがプラント5内の見附BKは確か背油が浮いていなく普通のラーメンの油でした。両社味が少し違うかもですね!
    小生は今度、長衛門の見附BKを食べて見ますので大盛りさんはプラント5内にある天心坊の見附BK食べて見てブログに載せて頂き感想又は両者の味の違いなどをコメントして下されば幸いです。

    1. かしこまりました。(^^ゞ 時間が掛かると思いますが、プラント5の見附BK行ってみたいとは思っております。

  4. モツ煮ですがスーパーあいでんのモツ煮が安いです。なんと100円。本成寺店確か水土曜の10時半くらいから南店は月木が夕3時位から日曜11時位から数量限定で販売しています。強いて言えば南店の方がお勧めです。味は同じですが容器に目一杯もってくれてます。本日も南店買に行きました。さすがに冬はすぐ売り切れですが今の時期は売れ行きが時節柄落ちますね。ちなみに貴殿のブログ3/19日付サンゴーマートメンチカツ丼と多分同じ容器に入っています。酒ビールのつまみに最高です。3個かってもたった3百円です。(おーお安。)一度ご賞味の上ブログに載せて頂いたら幸いです。 はい。

    1. あいでん大好きっ子なので、存じております。ただ、味が自分には薄味でちょっと物足りない感じもします。
      あ、自分で味を足せばいいのかぁ~。でも、100円は凄いコスパです。 サンゴマートの容器と同じ説・・たしかに(笑)

  5. テレビで話題になった少し後くらい(10年くらい前か)だと思いますが,たまたま富山に行く機会があったので当時話題の西町大喜の中島支店に行きました。
    スープはばかしょっぱい,メンマもばかしょっぱい,チャーシューこれでもか,そして麺までしょっぱい感じがする,でもやめられない止まらない。なので西町本店を探して連食しちゃいました。ごはんなしの完食完飲でした。(おいらのブログに写真だけ乗っけてあります)
    ちなみに本家直系は西町大喜ではなく大喜根塚店なんだそうです。機会がありましたら是非どうぞ。
    食べのものの好みは十人十色なのでどこのブラックでも俺のブラックはこれだ,でよいと思いますが,おいらにしてみるとその他ブラックより相当ショックが大きいと思います。

    1. 路面電車走る、富山市内には何度か行ったことがあって、大喜の前を通ったことがあったのですが、
      海釣りの流れで行ってるので、なかなか時間帯が合わずに・・・ってパターンでしたが、
      今年こそは!
      西町大喜ではなく、大喜根塚店が直系なんですね。大喜根塚店狙いで行ってみたいと思います。
      情報ありがとうございました。

  6. あいでんモツ煮知ってましたか?さすがですね!良い情報と思いましたがモツ煮やラーメンの情報なんかは小生よりもはるかに上ですね!!これぞ県央地区ラーメンフリークのパイオニア的存在とつくづく感じた次第です。
    サンゴーマートの容器と同じ?受けましたか。(笑笑)
    これを機会に更なる情報や報告など大盛りさんに発信してまいりたいと思います。
    今後ともヨロシクお願い致します。ハイ。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL