見附市 碧空麺舗 限定鶏白湯らーめん / 移転のお知らせが公式ブログにて発表。

碧空麺舗の外観

碧空麺舗の楽しみのひとつが、不定期に繰り出される「限定メニュー」。ちなみに、前回の記事も限定の豚骨背脂らーめんでした

この日(2016年2月末)の限定メニューは、「鶏白湯らーめん」。白濁した鶏骨の醤油味。

碧空麺舗の限定メニュー「鶏白湯らーめん」

おお! チャーシューも鶏になってますよ、凝ってますね。コリコリ食感のメンマ、というかシナチクって呼び方の方が似合ってるのかな? これも相性良いですね。

玉ねぎは粗みじん切り。強そうなのでどうかな?と思ったのですが、濃厚な鶏白湯スープは玉ねぎの風味に全く負ける気がしません。よく合います。

「超濃厚な豚骨ラーメン」のお店が出す、「超濃厚な鶏骨ラーメン」・・・。面白いなぁ~。より臭みが少なくて、トンコツが苦手な方にはとても良いと思います。美味しかったです。

話は変わりますが、最近、碧空麺舗の公式ブログでお店の移転についてアナウンスがありました。しかも、現在の味のラーメンはもうやらない、とのこと。

とてもショックです。とても残念です。いちファンとして、いちメンポリアンとして、とてもとても悲しいです。

♪悲しいうわさを聞いたよ 昨日
嘘だと言ってくれ~ 嘘だと言ってくれ~

THE BLUE HEARTS「悲しいうわさ」 作詞:真島昌利

ブルハも吃驚ですね。移転する前に、現店舗に行けるだけ行きたいと思います。

ごちそうさまでした。。。。。

あ、オマケとして超!美味しく変換した写真をどうぞ。壁紙向け?

限定鶏白湯らーめんの写真・別バージョン

お店の住所:見附市今町5-30-30

※2016年11月追記:移転先は旧お~やさんの店舗、 新潟市中央区東堀前通10番町1789 とのことです。すばる屋さんが移転→そこにお~やさんが移転→そこに碧空麺舗さんが移転、となったみたいです。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ここのメンマ(麺麻)太いタイプもおいしいですよね。

    この前「タモリ倶楽部」で「麺(メン)の上に乗せる麻竹(マチク)」からメンマになったと、その名付け親のご子息が出ていました。

    この界隈で一番細部までこだわってるラーメン屋だと思います。もっと人気が出てもいいのにな、と思います。

    1. メンマ=麻竹(マチク)なんですね、初めて知りました。竹があんなに美味しくなるなんて、何かの魔法・・・まさに「マチック(マジック」ですね。(*^^*)

      昔、ラジオ番組の中でリスナーの投書を読んでいた中で、子供の頃、お父さんにラーメン屋さんに連れて行ってもらった時に、「メンマはなぁ~、食べ終わった使った割り箸で出来てるんだ」と騙されて、それがトラウマでメンマが食べれなくなったという話をしてました。
      笑ったと同時に、「わっるいお父さんだなぁ~」と思いました。(^^ゞ 冗談にしてはキツいですよね。

      麺舗の太いメンマ 美味しいですね。
      なにげに「メンマ」の仕上げ具合でラーメン店の姿勢と言いますか、実力が図れるような気もします。
      たかがメンマ、されどメンマでしょうか?

      1. 面白いメンマ話、ありがとうございました。

        麺舗と関係のない質問になりますがよろしくお願いいたします。
        ユキヒ氏のブログで思い出しまして、先日、ヒナ鳥金子今町店で半羽揚げのブツかカットを頼もうとしたら「今町店では揚げてからカットした商品は存在するが、カットしてから揚げた物はない。」と言われました。三条の他のお店では有るようですが、店舗によって違うみたいでした。
        カットしてから揚げた半羽揚げが食べたい場合はどこの店舗で購入できるのでしょうか、教えて頂ければと思います。

        1. ひな鳥金子のカットと、ブツに関しての知ってることをお伝えします。

          基本的に「カット」は店舗でイートインする場合のみ可能なんだと思われます。
          テイクアウトでは「ブツ」しかしてくれないように思います。
          又、春のサービス価格の期間は繁忙なのでブツにしてもらえません。

          見附今町店は、カットのみ。ブツはしない。他店にはない、「手羽(カレー味)」が存在します。

          三条本成寺店は、カットと、ブツの両方してもらえる。ただし、「カット」というネーミングは公認されていないので、
          「ブツでなく、揚げたやつを切ってもらいたい。」と伝えるのが良いです。〆に「鳥汁」が激☆おすすめです。

          三条(旧・栄町)の養鶏場の本社でもテイクアウトできます。ブツは出来ますが、おそらく「カット」はしてくれないと思います。
          (要電話予約 0256-45-3734 住所:三条市東光寺2367)

          東三条店は、ブツ可。カットはおそらくしてもらえないように思います。

          公式ホームページ:http://www.ginzado.ne.jp/~hinadori/

          以上になります。(^^ゞ

          1. いろいろ、教えていただきありがとうございました。

            「手羽」の存在は知りませんでした。ぜひ今度、試してみます。

            念願の「ブツ」も他店舗で頼もうと思います。

            *何時からかわかりませんが、ひな鳥金子のホームページですが英語表記がデフォルトで海外を視野に入れているのかもしれません。中国からの観光客を遅れ馳せながら狙っているのかもしれません。

          2. ほんとだ、英語(^^) ワールドワイドですね。 このホームページを作ってる方をよく知ってますので、今度会ったら意図を聞いてみます♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL