見附市 COFFEE-IN 青い鳥 日替わりランチ(ヒレカツ) / ようこそここへ、ランラランラン♪

見附の「COFFEE-IN 青い鳥」がリニューアルしましたよ、の巻です。

コーヒーイン青い鳥の新店舗(2016年3月)

以前のお店の後ろに新しく建った建物は、青いガルバ(ガルバリウム鋼板)の外壁。青い看板は以前のままですが、ウェルカムボードとかが今時のお店っぽい。

店内も、ちょっとお洒落なカフェ風(?)に生まれ変わり、健康的な印象になりました。メニューにスパゲティーでなくパスタと記載されていたとしても、拙者、異存はござらぬ。

この日の「日替わりランチ」は、ヒレカツ定食。730円也。

青い鳥の日替わりランチ(ヒレカツ、ライス、味噌汁、漬物、小鉢)

もしこれがFacebookで流れてきたら、友達でなくても確実に「いいね」します! 代わりに「心のいいねボタン」を連打 (^_^)b

仕方がないので(なんでやねん)、ご飯大盛り・100円増しを頼んでみました。テヘ♪(可愛く言ってもダメダメ!)

ご飯大盛りのアップ

いい感じのパラグアイ、いえ、盛り具合。

お茶碗が小ぶりなせいもありますが、大盛り感が如実に現れております。大盛りごはんのリアリズム、おフランス語読みならレアリスム? なかなかアートな世界ですね。(大盛りを美化しようとするのは、よせ!)

ヒレカツは3枚。旨い三連星、ジェットストリームアタック!!

ヒレカツのアップ

デミグラスなソースがかかっており、添えられたサラダもフレッシュ。「♪フフフ フレッシュ フフフ フレッシュ いかがですか いかがですか」by 味の素オリーブオイルの歌、です。

そして、「洋食な感じなのにスープでなく味噌汁」ってところに、超いいね!

以前の青い鳥は、「料理やランチの充実した、リーマンの憩いの場」「ちょい薄暗くて、漫画本が充実した喫茶店」って印象でした。

なので、「新しいお店は中高年が入りにくくなったかも」と少し心配してましたが、そんなことはまったくなくて、店内が明るくなった分、料理も美味しく感じました。

お洒落過ぎず、でも昭和な雰囲気も残しつつ、という感じで、余韻を残してリニューアルしてくれたのがとてもありがたい。オジサンが一人でランチに行っても大丈夫。

安心してください、オジサンでも入れますよ! とにかく明るい青い鳥。

といえば、ジュンコサクラダこと桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」ですね(唐突)。

作詞は阿久悠さん、作曲は中村泰士さんですが、Wikipediaによりますと、阿久さんが最初に書いた歌詞は「ようこそここへ ランラランラン」だったのに、中村さんが「青い鳥の鳴き方はクッククックだ」として勝手に書き換えちゃったのだそうです。

よくモメなかったなという感じですが、もしも当初のままだったらレコード大賞最優秀新人賞は取れなかったかもしれませんね。誰も「‥‥クッククックは、鳩やろ?」とツッコまなかったのが幸いしたようです(笑)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市熱田町320-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。