新潟市南区 麺屋 泰紋(たいもん) 鶏節塩らーめんCセット / 鶏節って何? 朝ラーできるお店が登場。

白根の国道8号沿い、らーめん神田屋のお隣というか同じ敷地内にあります「麺屋 泰紋」。

ここはお店の入れ替わりが激しい場所で、いくつ変わったか思い出せないくらいですが、現在入っているのがこの泰紋です。

まずもって驚くのが営業時間、朝6時から14時まで! 白根で朝ラー、いいですねぇ~。

ちなみに週末は夜営業もしてるようです。たいしたもんだぁ~。‥‥タイしたモンだ、略してタイモン。でしょうかw?

看板メニューは、豚骨スープを使った「赤らーめん」のようです。さらにもうひとつ、鶏節スープを使った「鶏節らーめん」もあって、二枚看板仕立て。

「鶏節」っちゃーなんぞ? ということでちょっと調べてみますと、読みは「とりぶし」。カツオで作ったフシが鰹節、鯖だとサバ節。そして、鶏肉で作ったのがこの鶏節。

鶏節は鶏ガラよりも短時間で濃厚な出汁を取ることができ、臭みもなく旨味も多い、のだそうです。いろんな食材があるんですね。

鶏節らーめんは塩と醤油を選べます。「赤」より「鶏節」の二文字に興味があり、「鶏節塩らーめん」650円を頼もうと心に決めていたのですが、よく見たら「ランチサービスセットメニュー」の文字が。

鶏節らーめん+ミニ丼的なメニューがいくつかあったので、この日は塩のCセットにしました。あ、普通に「昼ラー」でした (^^ゞ

麺屋泰紋のランチサービスCセット(鶏節塩らーめん+ミニたれチャーシュー丼)

「自家製たれのミニチャーシュー丼」とのセットで、お得な730円。手前のスプーンは、味変アイテムの「柚子胡椒」です。

鶏節塩らーめんはシンプルなのですが、なかなか奥深い複雑な旨み。シンプルイズなんとか。

鶏節塩らーめんのアップ

ストレートな細麺に、チャーシュー、メンマ、水菜にキクラゲ。具材もひとつひとつキチンと丁寧に手間をかけてる印象。

ミニたれチャーシュー丼は、名前のとおりミニサイズ。

自家製たれのミニチャーシュー丼のアップ

でも、1/2煮玉子つき。白髪ネギもオシャレ。

えっと、結論としては‥‥。とても美味しかったです! そして、すごく好みでした。

おそらくユリ・ゲラーが念力で曲げたとおぼしきシャレオツなスプーンwに盛られた柚子胡椒とか、ホントなかなか凝ってますよね。

てか、新店の割にでき過ぎてるって印象‥‥。そしたらアレなんですね、群馬県の伊勢崎市でお店をされていたんですね。どおりで接客も上手です。

気になるというか残念なのは、豚骨らーめん系しか大盛りにできなくて、しかも150円増しってところ。

これは大盛り実現党としては由々しき事態、「大問題」ですよ。いえ、「泰紋題」ですかねぇ~。大盛りにするとバランスが崩れるからあまりオススメしませんよ、の意味なのかなぁ~。

久しぶりにかなりハイレベルなお店の登場ですね。コレはアレですよ、早々に「赤らーめん」も食べてみないといけません。(もうなってるのかも知れませんが)行列店になりそうな予感。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市南区茨曽根6445

Twitter:@mennya_taimonn

追記:化石部さんからコメントをいただきました。鶏節塩らーめんの「鶏節」は、「トリのフシ」の意味ではないそうです。ぜひスクロールしてコメントをご覧ください。

追記その2:「赤らーめん」の記事も書きました。

追記その3:茨曽根のお店は人手不足のために2019年9月で閉店し、大通南本店(新潟市南区大通南5-1139)のみとなりました。とてもとても残念です。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おっとお!!
    私もうわさを聞いて、先日「朝らー」してきました!!

    で、「鶏節」ですけど、わたしも最初
    その「鶏節」かなあと思ったのですが、、
    メニューには『鶏ガラスープ』と
    『海鮮節スープ』のダブルスープって
     なってました~~~~~~~。。

    朝メニューは、鶏節醤油が500円
    中華そばは、390円(大盛り無料)でした。

    1. あ、鰹節みたいな「鶏節」じゃない感じなんですね。

      これがほんとの・・・「鶏(とり)越し苦労」でした。(^_^;)

      実は、赤ら~めんはすでにいただいておるのですが、鶏節ら~めんの方が好みでした。
      「朝らー」はまだ行けてないので、機会があればと狙っています。

  2. 大盛りさんお久しぶりです!おいら泰紋大好きです。
    ちょうど今日も行って来てまして、赤らーめん食べて来ました。
    (個人的には麻婆麺が一番好きですが)
    最近は鶏節醤油も大盛り出来ますよ!確か100円アップだったかと。
    お客さんの要望を飲み込んで、行く度に変化があるので目が離せませんw

    1. お世話様です。(^^ゞ 鶏節ら~めんも大盛り、しかも100円増しであれば、すごく嬉しいです。味、接客とても好感の持てる良いお店ですね。
      麻婆麺も良さそうですね、今度食べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。