三条市 あいでん南店 いかげそ天ぷら / 自称「あいでんっ子」のつぶやき。

どうも、大盛りです。自称「あいでんっ子」です。

非三条市民の方のために説明しよう! あいでんとは、三条市内に4店舗を展開する、地元密着系スーパー「生鮮市場 あいでん」のことなのだ!

あいでんの店舗を古い順に挙げると、こんな感じです。

  • 四日町店(北四日町3-31、本店にあたる?創業店)
  • 本成寺店(西四日町4丁目16-29)
  • 南店(西鱈田85-1)
  • 本町店(本町3丁目7-6)

あいでんの公式サイトによりますと、創業は昭和31年だそうです。ちなみに本町店は元々「まるよし」の本店があったところで(ってますます三条市民でないと分からないw)、大黒亭松屋小路店にも近いです。

子供の頃から利用させてもらってるあいでんですが、オジサンになった今、よく買いに行くのは主に「酒の肴」となるお惣菜。

ここで、俺調べ・あいでんツマミランキング、ベストファイブ! レッツカウントダウン!

第5位:もつ煮

特売日に販売される、カップに入ったもつ煮。野菜たっぷりで、お値段はなんと100円! 見附ブラックの記事にもコメントをいただきましたが、ファンの多い逸品です。

第4位:中村豆腐店のもめん豆腐

中村豆腐のもめん豆腐

大きくて手作りの豆腐。早い者勝ちだぞ!

第3位:鶏レバ揚げ

レバ好きなんです。しかも唐揚げということで、もの珍しさも手伝って‥‥。

(2018年12月追記:鶏レバ揚げの記事を書きました

第2位:ハムカツ

安い! そして薄い! いえ、庶民の味方であるハムカツは薄くてナンボ、厚いのは邪道です! 5枚200円くらい(だったと思います)。

そして、堂々の第1位は‥‥

第1位:いかげそ天ぷら

あいでんのいかげそ天ぷら(2016年3月撮影)

ジャンボサイズのいかげそ天。この写真は今年(2016年)の3月のもので、久しぶりに見つけたゲソ天なのです。

が。

違う! 俺の知ってるアレと違う! 俺の「あいでんのいかげそ天」はこんなんじゃない!!

この日のいかげそ天は、サイズが小ぶり。まー、これでも大きいのですが、以前はもっともっと大きかったのです!

どのくらいかというと、大人の手のひらでも隠せないくらい。旧ブログから写真をもってきましたので、ご覧ください。

あいでんのいかげそ天旧バージョン)

あの時君はデカかった! 容器からはみ出すモンスターの巨体に、シン・ゴジラもビックリ!! のたうつ触手、シン・ジャンボイカゲソテン!?

近年、このサイズのいかげそ天にはなかなかお目にかかれなくなってしまい、誠に残念。‥‥まっとでっけのがイカったなぁ~(標準語訳:もっとおおきいのがよかったなぁ)。

私は、大に肥えて、いえ、声を大にして言いたい! ジャンボいかげそ天、復活求む!!

大きいイカゲソを仕入れるのが難しくなったのかもですが、自称あいでんっ子として、強く激しく美しく(?)復活を希望したい。凶暴なサイズのジャンボいかげそ天を熱望するのであります!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西鱈田85-1(公式サイトでは住所が西鱈田84-1となっているのですが、マップ検索の結果を優先しています)

追記:2019年11月26日付けで株式会社あいでんの倒産が発表されました。とても悲しいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。