田上町 麺屋 豚丸 赤らーめん / 博多風豚骨ラーメンを田上で食べれる。都市伝説?

国道403号沿いにできた博多風豚骨ラーメンのお店、「麺屋 豚丸」。

麺屋豚丸の外観(2016年3月)

店名やキャラクターに親近感。夕方だったので光源足りず、ブレブレの写真でごめんなさい。駐車場ありまーす。

元「大衆食堂ずか」だったところです。加茂暁星高校のふもとってか、新潟経営大学のふもと? 住所を調べたら、加茂市でなく田上町で、お・ど・ろ・き~♪ 完全に加茂だと思ってました (^^)

ずか閉店がショックだったので、お店の業態は全然違いますが、「ずかロスを埋めれるかも?」という熱い願望と、「美味しいお店だといいなぁ~♪」という激しい希望と、ふたつ持ってうかがいました。

店名の「豚丸」は、「とんまる」でいいんですよね? それとも「ぶたまる」? いや、もしかして「とんがん」とか「ぶたがん」? ‥‥「とんまる」でファイナルアンサー!(末尾の追記もご覧ください)

とんこつラーメンはスープが2種類あって、にんにくの焦がし油な「黒」と、ゴマ風味のピリ辛油な「赤」を選べます。

150円増しとなる「ネギ爆らーめん」も面白そう。写真を見るとかなり大量の青ネギトッピングで、いい感じ。♪超超超いい感じ。

豚骨×魚介の「つけめん」や、数量限定メニューですが、醤油あんかけの「豆腐らーめん」、塩味の「たんめん」もあるみたい。

今回は、その中から「赤らーめん」をいただきました。実はマー油が苦手なので。

麺屋豚丸の赤らーめん

麺は、博多ふうの白い極細麺。茹で加減は「バリカタ」「カタ」「ふつう」「ちょいやわ」「やわ」の5段階をお願いできます。

豚骨スープは、結構ライト。キチンとていねいな、食べやすい優しい味という印象。「それを臭みがなく食べやすいと思うか、物足りないと思うかは、‥‥あなた次第!」って感じです (^^ゞ

お値段は、700円也。替え玉が100円で、学生さんは1玉無料になります。その価格設定、大賛成!

‥‥なのですが、博多とんこつだったらさー、どうしても替え玉ありきの量じゃん? やっぱ替え玉するじゃん? しないで済むわけないじゃん?(注:個人差があります)

結果、必ず800円に。となると、「高いと思うか、高くないと思うかは、‥‥あなた次第!」

難しいところですね。

でも、味は悪くないし、あの辺りで結構な本格的博多とんこつラーメンが食べれるのは、正直、「ありがたい!」と思いますし、「頑張ってください!」とも思います。

ちなみに友人からの情報によりますと、「お店のところに『ののや』の車が停まってたので、もしかして製麺業者として納品しているのではないか?」という話でした。ののやの三条本店の前にコンビニがあるのですが、そこがののやの製麺所なのです。

あくまで推測、想像のお話でしたが、もし実際にそうならですよ、豚丸は博多豚骨ではなく旭川山頭火の流れになるのでは? チャーシューとか全体的な風貌は博多ふうで、山頭火では全然ないですけど。

「それを信じるか、信じないかは、‥‥あなた次第!」

今回はずっと都市伝説を引っ張ってましたね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:南蒲原郡田上町大字吉田新田甲37-1

追記:店名の正解は「ぶたまる」でした。Twitterも@butamaru0405。‥‥一千万円獲得ならず。無理せずライフライン使えばよかったっす。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。