三条市 やすどん ラーメン / 食べるワンマイルウェア‥‥余白って、大事。

三条市月岡の「やすどん」。「結構、並んでたりします」な、密かな人気店。三条背脂界の裏番長。

やすどんの店主は三条市の中華亭で修行されたと笠原さんからコメントで教えていただきました背脂ファミリーツリーもご覧ください。

言われてみれば、両店ともメニューに麺2玉の「超大盛り」が存在する。修行先の片鱗をうかがえて、分かりやすいっちゃー分かりやすいです。分かりやすどん。

♪どんどんどん やすどんどん

「スープが並々ならぬほどなみなみですね?」的な感想もいただいて、改めて画像を見てみますと、確かになみなみ感。箸をつけるのを躊躇するほどのスープの量。

ここで一句。

やすどんの よせてはかえす 大油

この句の季語は「背脂」、いえ、「大油」で間違いない! 季節は‥‥たぶん夏? 映像が目に浮かぶ良句ですね(自画自賛)。

というわけで今回も定番の「ラーメン」。ラーメン700円+大油無料+大盛り100円増しという(ニュー)オーダーです。

やすどんのラーメン(大盛り、大油)

やっぱ好っきゃね~ん♪

三条の背脂ラーメン界の中では好きな一杯なんだと思います。「背脂の勢い」だけでなく全体に「昔ながらの中華そば」の雰囲気も残してる、というニュアンスが好きなのかも?

素朴な感じといいますか、いい意味で垢抜けない感じといいますか。旨すぎない、余白な部分? キメ過ぎない、「ワンマイルウェア」的な? そういうのって大事。

ワカメのトッピングが特徴的ですが、麺に特徴的。ふっくらした、うどんっぽい感じで、昔のいこい食堂の麺がこんな感じだったような気がしますが、う~ん、どうでしょう?(監督? 長嶋監督なの?)

やすどんは「岩のりラーメン」でも有名です。岩のりてんこ盛り、岩のりの山が乗ったラーメンは、やっぱディープインパクト。ビジュアル系と言えるでしょうね。

「まっくろくろすけ出ておいで~♪」な岩のりラーメンですが、実は食べたことがありません。一緒に行った人が頼んだのを見ただけ。個人的には、岩のりよりやっぱ超大盛りにしちゃう感じ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市大字月岡1-26-33

追記:2018年9月4日より、三条市月岡2-24-27に移転オープンされました。以前つきおか家だったところです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。