長岡市 らーめんの土佐屋 宮内店 / 郷に入ればヒロミGO、生姜が凄い。

ニワトリの頭の上についてる赤いやつ。‥‥それはトサカや!

ここは土佐屋、「らーめんの土佐屋」。

らーめんの土佐屋宮内店の入り口(2016年3月)

魚沼市(堀之内)のお店が本店で、こちらは長岡の宮内店。

「ラーメン大盛」だったと思います。

土佐屋宮内店のラーメン大盛り

お・も・い・ま・す~? 絶対に大盛りじゃん! スープなみなみ、ですね。

ノーマル盛りは650円で、中盛・大盛はいずれも750円。だったかな? 醤油のほかに味噌と塩もあって、それぞれに「チャシュウメン」設定あり。

いえ、食券機にそう書いてあるのです。どうしましょう、チャーシューメンのつもりで頼んだら「茶シュウメン」が出てきたら。‥‥抹茶味とか? (^_^;)

他に「背油ラーメン」730円もありますが、背脂ってそんな高いのかな? と少し疑問(意外と手間はかかるみたいですが)。

で、で、で、こちら宮内店は、「生姜」が凄い。生姜、ハンパない。お店に入る前から漂う生姜の香り。「もう、しょうがない!」とか言ってられないくらいの生姜‥‥でしょうが!

久しぶりに行ったら、ビックリしました。やはり「郷に入ればヒロミGO!」ってことなのかも(そこは「ポケモンGO」のほうがよかったね、時事ネタとして)。

これはもう長岡生姜醤油のお店と言ってもいいのではないか、と思いますが、背油ラーメンの存在を考えると燕背脂の仲間(由紀恵)ってことにもなりますし、実にハイブリッドなお店です。

本店とは大きく違ってきてるようで、良い意味で我が道を行くというか、独自に進化してますよね。アリかナシかで言えば、アリ! だと思います。てか、好きだな。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市要町1丁目8-48

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. いつも大変お世話になっております。
    昼時にお腹を鳴らしながら楽しく拝見しております。

    こちらの宮内店も追加料金有りですが「ネギ乗せ放題」は有りましたでしょうか?

    数年前ですが、本店にはそのオプションが有りました。

    1. 本店の「ネギ乗せ放題」も知りませんでしたし、宮内店も追加の「ネギ」はプラス100円であったように思いますが、乗せ放題かどうかは不明です。 ネギ乗せ放題であれば、安福亭の要素もありますね。
      ただ、夏場の長ネギは硬くてどうも・・・ですよね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。