新潟市秋葉区 東花食堂 ラーメン / 日本一まずいラーメン王に、拝謁を賜る。

旧・新津市と言いますか、駅で言えば古津のほう。「日本一まずいラーメン王」として有名な、東花食堂です。

東花食堂の外観(2016年3月)

「森川医院」です(笑)。東花食堂じゃないんかーい!

お店のたたずまいに、凛とした、孤高の風格さえ感じます。

陽あたりの良い南側では、不思議な「何か」が干されていました。

干されてる「何か」

冒頭の写真からそのまま目線を下に移動した図。

時は2016年の3月末。キノコにしては、季節が違うような?!

何かの「皮」らしきモノだったのですが、ヘタレなので近づいて確認する勇気もなく・・・。「見なかった」ことに (^^ゞ

東花食堂の入り口はこちら。のれんにご注目ください。

「日本一 まずい ラーメン王」東花食堂の入り口

のれんがね、手書き。看板とか暖簾とかが手書きのお店って、・・・ドキドキしますよね。今までの経験上、かなりの高い確率で「ヤバめ」です。

悪い予感がします。しかし、ここまで来たら食べずに帰るわけにはいきません!

当たらなければいいなぁ~、と思いつつ、「えいや!」っとイン。

東花食堂の店内(カウンター)

店内には植木(?)の鉢がいっぱい。

壁には、メニューの札と一緒に、タレントさんのサイン色紙や、テレビなどの取材を受けた時の写真が飾られています。

そして、カウンター(だったと思われる場所)の上には、お寿司屋さんみたいに「ネタ見せ」の冷蔵ケースが。

おそらく、8割くらいが不要なものではないか、という・・・。いえ、ド素人には計り知れない、高度な計算と完璧なバランスの上に、配置・構築されてるインテリアなのだと思われます。

入り口に一番近いテーブル席に座ります。

お冷とリンゴ

お冷と一緒に、「いかったら喰うかね?」とリンゴをいただきました。

(えええ? あ! ・・・もしかして、外に干してあったのって、この・・・。リンゴの皮じゃないよね? ないよね? ないよね~?)

あ、ちなみに「いかったら」は「怒ったら」ではございませんw 新潟弁で「よかったら」の意、です。

事ここに至っては、開き直って、根性出して、「ラーメン大盛り!」をコールするしかあるまい!!(しかし、大盛りとは・・・(^_^;) 我ながら勇気ある、よねぇ~?)

しばらくして出てきたラーメンがこちら。

東花食堂のラーメン

チャーシューがなかなか凄い。意外な迫力で、「肉いあンちくしょう」という感じ。たまたまなのか? 角煮ふうの部分も乗ってました。

醤油の色濃いめ、味しょっぱめ。ですが、しっかりと出汁の出た、食堂らしいラーメン。なかなか誠実さの感じられる良いラーメンで、逆に驚き(失礼な)。

「あ! そういや~、あの手書きのれんには!」

写真だと分かりにくいですが、よく見直しますと、「日本一 まずい ラーメン王」の反対側・向かって右側に、「世界一 うまい らーめん」と書いてある。

そっか。早合点でしたよ、皆さん! 結果、日本一まずいラーメンを食べに来たのに、世界一うまいラーメンをいただくことができました。

これは、マインドコントロールと言いますか、いわゆるひとつのメンタリズム?

のれんで「日本一まずい」と謙遜することにより、期待値がマイナスからスタート。しかし、食べた後に「世界一うまい!」となるわけですから、振り幅が倍増。

「倍率ドン、さらに倍」の大橋巨泉式・クイズダービー式に顧客満足度が上がる、という、印象を巧みに操るしたたかなしくみ。

まー、もちろん日本一も世界一もネタなんですが、「全然まずくないじゃん♪」とハッピーエンドでお店を出ることができて、最終的には得した気分まで味わえる、というのは凄い!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市秋葉区東島5-1

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 前から気になっていたお店調査ありがとうございます♪
    こちらは味そこそこ&不味いアピールの二枚看板だったら、妙な組合せ&思考のスタンダート味で迷彩色を濃くしたラインナップで営業して欲しいです☆
    (  ̄▽ ̄)

    1. 日本一まずいけど、世界一うまい!と言う、ほこ×たてなダブルスタンダードで、ぜひ末永く頑張っていただきたいです。
      こうなると、カツ丼など、他のメニューも気になってます。サバ缶が缶のまま出てくると言う噂の「サバ缶定食」もチャレンジしてみたいような、みたくないような・・・ッス。(^^ゞ

  2. 缶のままって(爆)。
    ランチタイムで色々な缶詰食べ放題バイキング(ご飯&味噌汁おかわり自由)やって欲しいです☆(´∇`)

    1. 三条では缶のまま、玉ねぎのみじん切りを山のようにのせて、マヨネーズをかけた「サバサラ」の愛称で、「サバ缶サラダ」が有名(有名にしようとしてる)ですが、時々、「サバ缶定食」ってメニューが存在するお店があります。
      三条(旧・栄町)の昔「どさん子」だったテレクラの隣のお店とか・・・ありますよ。(爆!)

  3. テレクラ(爆)久々に聞きました♪
    ♪(/ω\*)
    若い頃は良く利用→高級素材からゲテ、キワモノまで食したほろ苦い思ひでが、、、。(以下自粛。)
    三条は良い思い出しか無いッス♪(その頃はプチ家出&自分探しの旅がマイブームでした。)(  ̄▽ ̄)

  4. おっと♪中島みゆき♪(/▽\)♪

    廻る~♪廻る~♪時代は巡る~♪

    回転寿司はクルクル廻る~♪

    ですね♪

    (ゲテ&キワモノは食中毒注意ですっっっっ!!)(T^T)bルルル~♪。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。