三条市 大衆焼肉 さんきらく / いつから常識?! タンは片面焼きでよかった。

特別編を含めると3回目の登場となる、さんきらく。

さんきらく七不思議の巻でも書きましたが、見附市には「大衆焼肉 きらく」というお店があります。本店にあたるのかは分からないのですが、さんきらくは「三条のきらく」の意味とのこと。

で、最近(2016年7月)、旧・栄町の国道8号沿いに、JAにいがた南蒲の農産物直売所「ただいまーと」という施設がオープンして、そこに見附きらくが出店されました。

これを聞いた当初は、「イートインなの?」「きらくを三条で真っ昼間から食べられるの?」と、血湧き肉踊ったのですが、ただいまーとのきらくではお肉やコロッケなどを販売してるようで、つまり焼肉店ではなく精肉デリカコーナーなのです。

ショボーン‥‥。いや、いや、いや! そこは、シャキーン!! ですよ!

実は、販売されてるのは、きらく名物の「赤」「白」など、味付け済みの焼肉用お肉みたいなのですよ! それをテイクアウトできるのですから、「真っ昼間から」どころか「朝から家きらく」が可能ということに!

姉さん、事件です! 大事件ですぞ~!! 人類の想像を超えた夢、希望、そして愛(?)が実現! ♪未来は僕らの手の中~

と、見附のきらくは新分野にどんどん進出して行きますが、さんきらくは昔から変わらない。でも、それもアリと思います。

「変わらない」「変えない」ってのも、大事なことですよね。ええ、ええ‥‥。よござんす、よーござんす。

この夜は、さんきらくにてバンド仲間との宴(うたげ)、春の肉まつり。白いお皿はもらえません。

最近、貝好きの仲間が「コブクロは貝みたいだ」という説を(再)発見し、それを検証してみました。コブクロがデュオでなくホルモンなのは言うまでもなし(なら書くな)。

さんきらくのコブクロとカルビ(2016年4月)

上手がコブクロ、下手がカルビ。「じょうず」「へた」ではありませんw

ほんとだ! このコリコリ感は貝みたいだ! 噛めば噛むほど味が出る感じも魚介類っぽいです。酒のツマミとして、とても良い感じ。

そして、当日のヘッドライナー、「タンジャンボ」が登場。

さんきらくのタンジャンボ

よッ、おみごと! ナイスタン!

春の肉まつりは、「タンジャンボフェスティバル2016」に発展的解消(?)しました。あ、タンジャンボは、タンのジャンボ=お得な価格の3人前メニュー、です。

そのフェスで仲間から教えてもらった、タンについての重要事項。

「タンは、片面だけ焼くのだ。それでいいのだ!」
「タンの片面焼き、常識アルヨ!」

なんと‥‥。「ひっくり返して両面焼くと、せっかくのタンの脂が全部落ちちゃうから」という理由みたい。

その事実に驚愕でした。これがほんとの「舌を巻く」、で・す・か・ね? タンだけにぃ~?

美味しゅうございました、片面焼きタン。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1丁目8-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. まじっすか!まじっすか!の驚きです、栄の農協に新しげなのが出来たのは
    知っていましたが、きらくが出店していたとは!!
    良いこと知りました、さっそくハラミを買ってきます!

    1. 自宅で、気楽に「きらく」体験。 「はらみ」が置いてあるか不明ですが、ぜひ体験記のブログを楽しみに待っております。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。