見附市 食事処 丸一 鳥から揚げ定食 / 気分は鳥から、コケコッコー。

見附駅の近くです、「食事処 丸一(丸一食堂)」。

食事処丸一の外観(2016年3月)

お店の前を通ることは以前から多かったのですが、今回、初めて入ってみました。

いきなり駐車場を間違えて、お入れ直し(お色直しみたいに言うな!)。お店の入口に向かって右・見附駅の側が駐車場になりますので、お間違えのないように・・・。

初めてのお店だったので、メニューを見ながら迷うことしばし。とりあえず、「ランチタイムサービス」の中からチョイスすることに。

食事処丸一のメニュー。ランチタイムサービスはA.M.11時30分からP.M.1時30分まで。

冒頭の写真にも写ってますが、入口ののぼりにあったのは「味自慢 しょうが焼」の文字。メニューの先頭に書いてあるのも「生姜焼き定食」で、どうしようかと思ったのですが・・・。

なんとなく気分は「鳥から」、コケコッコーだったので、「鳥から揚げ定食」に決定!

♪はっきり決めた、ハトヤに決めた。いや、ハトでなくチキンね。ちなみにこの歌、野坂昭如作詞・いずみたく作曲、なのだそうですよ。へぇ~。

てか、「鳥から気分」ってどんな気分なんだろう? 鳥から揚げ定食は730円です。

ランチタイムサービスの鳥から揚げ定食

から揚げ、ご飯、味噌汁、漬物に、ミニサラダと小鉢2つ。充実の構成。

ライス(大盛り)のアップ

ご飯は大盛りにしてもらいました。100円増しだったと思います。

から揚げのアップ

から揚げが マヨ(タル)付きなのは いとうれし。こちらにも野菜が添えられてます。

ふむふむ、選択は間違ってはいなかったようです。なかなかのグッドルッキング、グッドテイスト。派手さはありませんが、手堅い、粒ぞろい、って印象の定食でした。

そうそう、メニューの写真にもありますが、こちらでは「見附名物・へそラーメン」も提供されてるようです。

へそラーメンは、見附麺類業組合が企画したラーメン(紹介ページ)。新潟県の重心に位置する見附市は「新潟のへそ」だ、ということに由来しています。

「・・・。へ~、そ~」(^^ゞ

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市本所1-9-35

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. へそラーメン、登場からだいぶ立ちますがこれから先も鳴かず飛ばずでしょう。

    隣の燕三条系、長岡系と違い、実力が無いのに無理やりこじつけた物はダメということでしょうね。

    1. 「へそラーメン」・・・なかなか浸透しませんね。三条にも「三条っ子らーめん」という苦い経験もありますので、全部が全部うまくいくことはないと思われます。(^_^;) (今、完全に地雷踏んだわ。)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL