長岡市 らーめん みずさわ / 長岡生姜醤油の老舗、オーラの出てるラーメン。

北長岡駅近くの、「らーめん みずさわ」。

らーめん みずさわの外観(2016年4月)

こちらが本店で、吉田の支店は息子さんがやっています。「裏に駐車場有り」「入口」ってのが分かりやすくていいですね。

長岡生姜醤油ラーメンのお店の中でも老舗で、もともとは青島食堂で修行したと聞いておりますが、白濁豚骨系の「とんこつらーめん」も出されてるところがユニークで珍しいです(とんこつラーメンは吉田店でも出してます)。

今回いただいたのは、ノーマルな「らーめん」。

みずさわの「らーめん」

だいぶ「スッキリサッパリ」した生姜醤油。

吉田店のは結構な動物系がズドン!って感じで、今風の濃厚ラーメンに慣れてしまったナウなヤングにも十分アピールできる仕様になってると思うのですが、それとは対照的。

昔ながらの結構なアッサリ具合ですが、以前よりも輪郭がハッキリしたような印象。

今回、とてもとても久しぶりに食べたのですが、以前は「麺が柔らかく、味もとてもぼんやりしてる」という感じだったのです。‥‥気のせいかな? ぼんやりしたのは自分の記憶かも? 厨房を見ると、作ってる方も若くなってる気がします。

麺の茹で加減については、きっと地元の方に「あの柔らかさがいいのだ!」と一蹴されて終わりだと思いますし、また、それでいいのだとも思います。

そういう説得力があります。全体にオーラが出てるとでも言いますか、やはり老舗の貫禄。存在感あり! ッス。

長岡生姜醤油ラーメンのトップスリーを挙げるとしたら、青島あおきや、みずさわ‥‥ってことになるのかもしれません。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市城岡1丁目4-6

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。