マルちゃん やきそば弁当 エクスプレス / 誰からも頼まれてないけど、やきそば弁当について調べてみた。

誰からも頼まれてないけど調べてみたシリーズ。スーパーでこれを見つけたところから話は始まります。

やきそば弁当エクスプレス(2016年3月)

マルちゃんの「やきそば弁当 エクスプレス」。

北海道新幹線の開業(2016年3月26日)を記念して、2016年2月に発売された商品だそうです。現在は製造されていないみたい。

「エクスプレス」というだけあって、「早いぞ!特急熱湯1分」という仕様。「俺の塩」の技術を応用したのでしょうか? 俺塩もマルちゃんだし。

また、函館にちなんで、かやくとふりかけにはイカが加えられているそうです。

やきそば弁当とは?

ノーマルのやきそば弁当も、新潟では普段見かけない商品ですよね。たまにセールしたりしてますけど。

やきそば弁当は、1975年(昭和50年)に東洋水産株式会社から発売されたカップ焼きそば。北海道限定の商品なので、お土産にする人も多いようです。

東洋水産は、社名からも分かるように、もともとは港に揚がった魚介類の加工や取引を行う会社。

現在でも魚肉ソーセージとかを販売していますが、水産物の取引網・販売網が北海道にあったので、当地でのカップ麺のシェアも高いのだそうです。

そのカップ麺の中でも、道民から一番愛されている(らしい)のが、やきそば弁当。通称「やき弁」。

最大の特徴は、付属の「中華スープ」。ペヤングやUFOは流しにお湯を捨てますが、やきそば弁当は、別に用意したお椀などにお湯を注いでスープを作るのです。

不要になるはずのお湯で粉末スープを溶く、という、実に理にかなったシステム。考えた人、・・・天才! と思います。

また、「やきそば弁当」という名前は、発売当初のカップの形状がアルミの弁当箱に似ていたことに由来していますが、そうなったのも、スープを入れるために厚みのある大きな形状になったから、なんだそうです。

昔のカップは二重になっていて、麺用とスープ用に分けることができたとか。リニューアル前のペヤングソースやきそばも二重構造のプラ製カップでしたが、ああいう感じだったのでしょうか?

新潟で一般的なやつは?

新潟では、「やきそば弁当の特徴は粉末スープ付き」と言われたら、「え、それってバゴォーンも同じじゃん!?」と思う人が多いと思います。

そう、マルちゃんの「焼そばBAGOOOON(バゴォーン)」です。やきそば弁当は北海道限定ですが、こちらは東北・信越エリア限定。

バゴォーンは、発売当初は全国展開していたのですが、売れ行きが悪い地域での販売が終了していった結果、新潟などで生き残ったのだそうです。

スーパーなどで普通に売られてるし、テレビCMもずっと放送されてるので疑いもしませんでしたが、全国区ではなかったんですね、バゴォーン。

CMはどうなの?

やきそば弁当のCMに出演していたタレントさんですが、ブラザートム、明石家さんま、今田耕司、柳沢慎吾、などなど。

新しいところですと、山田孝之(2004年)、波田陽区(2005年)、石原良純(2006年)ときて、2007年以降はタカアンドトシのお二人。北海道出身ということで起用されています。

・・・って、それは、焼そばバゴォーンのCMなのでは?!

そうなんです! 実は、この2つの商品、同じタレントさんがCMしてるんだそうですよ。ただし、2007年度のバゴォーン(と、昔ながらのソース焼そば)のCMには、眞鍋かをりさんが起用されたそうです。

◇◇◇

そんなわけで、誰からも頼まれていませんが、やきそば弁当および焼そばバゴォーンについて、調べてみました。

ちなみに、マルちゃんのカップ焼そばシリーズの公式サイトはこちら

ごちそうさまでした。。。

追記・やきそば弁当とバゴォーンの違い

カップ焼きそば好きの知り合いに取材してみました。

まず、スープが違うそうです。やき弁は具なしの「中華スープ」で、バゴォーンは「三陸産わかめスープ」。具の有無だけでなく味も違い、中華スープのほうが比較的スパイシーというか胡椒を感じる味だとか。バゴォーンのわかめスープに慣れた体には中華スープは寂しく感じる(具なしだから)、そうです。

焼きそばソースは逆で、やき弁が甘口で、バゴォーンのほうがスパイシー。麺は、やき弁のほうが太めかつ柔らかめで、バゴォーンは平たい感じ。でも、割り箸で引っ張ると伸びる感じはよく似てる、とのことです。

かやくはそっくりで、どちらもキャベツと四角い肉。これは公式サイトによると呼び名が違っていて、やき弁の肉は「鶏肉ミンチ」、バゴォーンのは「チキンダイス」、と言うらしいです。

無理を承知で分類すれば、やき弁はUFO寄りで、バゴォーンはペヤング寄り、と言えないこともないかも。とのことでした。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. このところカップ焼そばを食べてないです…
    スーパーに行くとカップ焼そば1個分の値段で生麺タイプ3玉入りの焼そばが売られているもので…
    マルちゃん、関本をよく見かけますが、いりさわの焼そばが安くてうまいです
    キュー○ットで92円だったかな
    食べるときには一度に2玉炒めてそこにモヤシと豚挽肉炒めを加えてます
    こうすると安くて高カロリーなんです

    1. コメントありがとうございます。「いりさわ」の焼そばですね、見つけたら買って試してみます。メモメモ φ(..)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。