燕市 ラーメン くまや ラーメン大盛り / がんばれベアーズより、レッドビッキーズ世代。

旧・吉田町でいただける食堂系の燕背脂ラーメン。結構、長いことやっておられます。

ラーメンくまやの外観(2016年4月)

看板にある通り、平日お昼は麺類大盛り無料。ありがたいです。

お言葉に甘えて、「ラーメン」の大盛りをいただきま~すぅ。大盛り無料なので600円也。

くまやのラーメン(大盛り)

まずもって、くまやは価格の安さがグッド! 良いですよね(というか、この価格帯が普通で、他のお店が高すぎると思うのですが・・・)。

背脂の量は変更可能(大・中・小・抜き)ですが、指定をしない通常時でこの油具合。結構、オイリーです。

スープは、醤油のエッジがキリッと立ってる感じ。具は、チャーシュー、メンマ、玉ねぎに煮玉子。そこへ岩のりがパラっとかかります。

麺は丸くてややかため、コシがあります。「ビロっ」と言うより「ツルっ」とした食感で、燕背脂ラーメンの中でもなかなか個性的。

全体に、「硬派」なイメージのラーメンです。

くまやはチャーハンもおいしくて、半チャーハンをラーメンと組み合わせる方や、チャーハンを単品で頼まれる方も多いです。

ちなみに、同じ燕市に、と言っても分水のほうになりますが、「くまの家」というラーメン店ができました。吉田のくまや、分水のくまの家。W熊、ダブルベア?! 「がんばれ!ベアーズ」っすね (^^ゞ

でも実は、個人的には少年野球ものといえばレッドビッキーズ。和製がんばれベアーズという関係なのかもですが、「がんばれ!レッドビッキーズ」や、「それいけ!レッドビッキーズ」のほうがしっくりきます。

それはさておき、くまの家でも背脂系を出してますが、店主は「飛雄馬」で修行された、と聞いておりますので、くまやとくまの家の間には関係性は全くない、と思われます。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市大保町4-1

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。