三条市 来来亭 三条店 こってりラーメン / 豆田社長にあやかって、100億円の使い道を考えてみた。

毎度おなじみの、来来亭三条店。

来来亭三条店の外観(2016年4月)

もう「行きつけ」と言ってもよいのでは? (^_^;)

前回は味噌ラーメンをいただきましたが、今回はマイ定番・「こってりラーメン」です。

来来亭三条店2016-04-30 001

こってりが登場するのは、たぶん5度目くらい?

なので、こってりラーメンについては今さら特筆すべきことはなく‥‥。

えーっと。

Wikipediaによると「来来亭の豆田社長は創業から10年で年商100億円を達成した」ということですので、今日は豆田社長にあやかって、「もし100億円あったら何をしようか」という話をしたいと思います。世にも虚しい話。

100億円。一般大衆にはなかなかイメージしにくいですが、どのくらいの量なのか?

1万円札1枚の重さは、約1グラムのようです。1億円は1万円札で1万枚なので、1万グラム=10キログラム。100億円だと、10×100=1000キロ=1トン? 計算、合ってる?

厚さは、1万円札1枚が約0.1ミリメートルとのことなので、1億円だと0.1ミリ×1万枚=1000ミリ=1メートル。100億円で100メートル? 合ってる? 大丈夫?

もうこの時点で、怪しい。重さや厚さの計算してる時点で、虚しいのう。

ちなみに、日本銀行の公式サイトによりますと、お札は額面によって大きさが違うけど、重さ・厚さはどれもほぼ同じ、なのだそうですよ。へぇ~。

100億円の使いみちは、まず、とりあえず「家」?(いいえ)

100億円の建物というと、オーストラリアの「シドニー・オペラハウス」。建設が困難過ぎて、設計者が途中で辞任させられたのだそうですが、最終的な総工費が100億円くらいだったようです。

マイオペラハウス、建設できそうかもね。でも、マイオペラハウス、要らないよね(笑)。

家の次は‥‥クルマ、買う? 世界一高価な自動車、買っとく?

「ロールス・ロイス100EX」という自動車は、お値段44億円。世界に1台しかないそうですが、もし2台買ったとしても、まだ12億残ってます。

少し前に話題になった、限定499台しか製造しないという市販版F1マシン(?)、ハイブリッドスーパーカーの「ラ フェラーリ」だと、1億6千万円とぐっとお値打ちに。

ただし、オーナーになるための条件として、「過去数年以内に、少なくとも5台の新型モデルを、フェラーリから直接購入しているコレクターでなければならない」というのがあるそうなので、実質的にはもっとお金がかかることになりますね。

フェラーリが厳しそうならランボルギーニ? こちらも話題になった「ランボルギーニ・ヴェネーノ」。世界で9台だけの限定生産というロードスターモデルが、4億4200万円。

どうしよ~。ラ・ユキヒロック、困っちゃうぅぅ。(ちなみに「ラ・ユキヒロック」のラはラーメンのラw)

いやいや、100億円もあれば、普通に「貯金」! 銀行に預金して利息で暮らせばいいじゃん!(貧乏人の発想の極み)

庶民の夢・利子生活ですが、普通預金だと金利が高い銀行でも0.02%くらいらしいので、1億円の利息は年20万円? 少なっ!

でも、100億あれば年2千万円!! ただし、利子所得税ってのが20%引かれるようなので、手元に残るのは1600万円くらいですか?

働かなくても年1600万円、いいですね。でも、100億円に比べればはした金だし、億万長者になっちゃうとドシドシ使っちゃうのでしょうね、そのくらいのお金は。質素な生活を送れなくなるような気がします。

宝くじの高額当選者は不幸になる、という話はよく聞きます。疑心暗鬼になったり、脅迫されたり、妬まれたり、たかられたり、生活が激変したり、人間関係が壊れたり‥‥。

それを思うと、ありすぎるのはどうなのか。また、よくよく考えれば、お金はあの世に持ってけない。

結局、「使い切れないほどお金があっても意味はない」という、元も子もない結論に。

嗚呼、虚し。

なお、「もし100億円あったらラーメンを何杯喰えるか」という計算はしませんでした。あえて (^^ゞ

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市荒町2丁目448-3(来来亭)

追記:2020年3月29日をもって営業を終了し、新潟松崎店へ統合されました。残念です。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。