新潟市西区 食堂 味吉 ギョーザ定食 / オレ史上最強!!ジャンボなリモコン餃子、現る。

「おたく・・・、そのくらいでジャンボって呼ばれちゃうわけ?」

今までの常識を覆すくらい「でっかくなっちゃった!」ジャンボ餃子、笑っちゃうくらいのジャンボ餃子を出すお店が、小針にございます。

その名も「食堂 味吉」。

天下一品新潟小針店の小路を挟んで隣にある、知る人ぞ知る的な大盛り店。前回の記事も大盛りチャーハンの巻でした。

ご覧ください。味吉の「ギョーザ定食」です。

味吉のギョーザ定食(2016年5月)

コーラ付き、850円也。餃子の大きさ、コーラのコップと比較できますでしょうか?

実物は、写真よりもっと大きく感じられます。しかも、ズッシリと重いです。1個100グラム以上あるのでは? 「箸で・・・、持てましぇん!」と、101回目のプロポーズのノリに(笑)。

醤油・お酢・ラー油を入れて餃子のタレを制作する小皿がありますが(写真手前中央)、タレ制作作業は残念ながら徒労に終わります。

この重い餃子をタレの小皿まで移動して食べるのは、難易度が高すぎるからです。

しかたないので、金魚すくい式に、ポイをお椀で迎えに行く要領で、餃子をご飯の上にすくい乗せて食べます。それくらいしか、食べる方法が見当たりません。お行儀が悪いと言われても、「じゃー! 一体、どうやって喰えばいいの?」なのです。

ギョーザ5兄弟にズームイン。これだけで500グラム以上はありそう。

ギョーザの皿アップ

比較対象物を置いて写真を撮ればよかったのですが、ここはぜひ実物を見てもらって、そして、その大きさに苦笑していただきたい。

長さは20センチ弱くらい? イメージとしては「小さめのリモコン」と思ってもらって構わないです。重さもそんな感じ。

テレビのリモコン、試しにお箸で持ってみてください。それを食べるには、すくうようにして On the rice するっきゃ Night、ですよね。

しか~も! そのリモコンが、・・・5個!!!!!

リビングのテーブルの上なら、テレビ、DVD、エアコン、ステレオ、照明器具、なんだかんだでリモコン5個、という状況はありえますけど。

いや、大小かき集めれば、家に10個くらいはあるかも。リモコンて、意外と捨てられないというか捨て忘れてて、本体のないのが残ってたりしませんか? 一億総リモコン時代じゃのう。

しかし、ここは家でなく定食屋さん。おかずの皿の上にリモコン5個、というのはめったに見られない光景ですw

そのリモコンをごはんの上に載せ、・・・違います、ジャンボ餃子をライスにオンして、醤油+酢+ラー油を直接かけて、ワシワシとかきこみます!

肉汁が凄いジュワ~ッ♪
火傷注意報発令!
ほっぺたズドーン♪(落ちた! とうとう落ちたのね)

これを、ただただ愚直に、粛々と、5個分繰り返します。

ライスは、餃子の量とのバランスから大盛り推奨ですが、屈強な男子でもひるむ結構なボリュームになります。気合いを入れて臨みましょう! もちろん無理は禁物、少食な人は興味本位で頼まないようにしましょう。

ちなみにこの餃子、あまりにも大きすぎて、一度に焼けるのは10個=二人前まで、とのことです。3人で行って注文するとタイムラグが発生して、一人分だけ遅れて出てきますので、ご注意ください。

以上、「オレ史上最強のジャンボ餃子、現る!」の巻でした。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西区小針8-10-10

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. リモコン餃子wハンパねっすね!
    「するっきゃNight」でコーラ吹きましたw

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL