柏崎市 生蕎麦 やぶ 中華そば / たとえるなら、割烹着の似合う家庭的な和服美人。

「やぶ」です。柏崎工業高校の蕎麦。いえ、側。てか、傍。

やぶの外観(2016年5月)

柏崎で一番好きなラーメンと、ずっと公言しておるのですが、わりとスルッとスルーされてきています (^^ゞ

ええ、もちろん味の好みは人それぞれですので、「ふ~ん、そうなの?」程度で構いません。

この日もラーメンを、いえ、「中華そば」をいただきました。

やぶの「中華そば」

日本蕎麦屋さんのラーメン、びゅーちふる♪ 新潟あっさり系ラーメンにも通じる、透明度の高い一杯。

注文後、当地のローカル新聞である柏崎日報などを読みながらしばし待っておりますと、この美しい一杯が、あなたの(中華)そばまで運ばれてきます。

まず、ため息などを一つ二つ吐きながら、その美しさを両のマナコに焼き付けます。

しかる後、おもむろにレンゲを手にしてスープをひと口。少し甘めのお出汁をズズズッ。割り箸をパキッ、麺をリフトアップ。細と中太の間くらいでしょうか? やや縮れた麺をズズズッ。

少し柔らかめの茹で加減が、甘めのスープにジャストミート!

具は正統派で、メンマ、ナルト、緑多めのネギ、そしてチャーシュー。この、薄い、三枚肉的なチャーシューが好き。ピカソより、普通に、三枚肉が好っきー♪(永野)

いやはや絶世の美女‥‥でなく、割烹着の似合う家庭的な和服美人。

隣に座られて、熱燗なんぞを注がれたら、呑む前に頬がぽっと赤くなりそうな、そんな艶っぽさがあります。もちろんあくまで「俺調べ」です、感じ方には個人差がありますので。

でも、改めてやっぱ好っきゃねん♪ ご興味がございましたら、一度お試しいただければ幸いです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:柏崎市栄町1-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 柏崎市内色々ラーメン食べましたがこのお店は知りませんでした。あっさりの中にも美味そうですし今度行って見ます。
    柏崎市内ですと自分は盛来軒のラーメンが一番好きですね。大盛りさんは食べた事有りますか? また簡単な御感想など有りましたら幸いです。

    1. 盛来軒は本店?駅前のとこと、おとぎ屋珈琲のとこと、両方行ったことがありますが、
      駅前のとこが新しくなってからは行ったことがないので、本店はだいぶご無沙汰です。

      ズバリ!めっさ美味しいと思います!

      旧・大盛りユキヒロックをご参照いただけますと詳細書いてありました。 
      ちなみに、やぶが1位、盛来軒2位と書いてありました。(そうだったのか・・・)
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/27893710.html
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/35444818.html

      盛来軒のチャーハンもとても気になってて、今度食べてみたいと思いつつ、ずっと行けてませんでした。
      連休に行ってみようかなぁ~♪ でもいつも・・・萬来食堂のデカ盛りチャーハンに吸い寄せらてしまうのです。(^_^;)

  2. 萬来ですとチャーハンよりカツカレー大盛りを食べて見て下さい。自分は食べた事ないですがネットで見ますととてつもなく量がすごいです。実際にみると度胆を抜かれるかもです。連休中に行って見てブログ早々に載せて下さい。
    ただし桁外れの高カロリーハイカロリーの為食べた後の運動はお忘れなく!(笑)
    背脂ラーメン328のブログも今か今かと楽しみです。はい。

    1. 萬来のカツカレーは2~3回食べたことがあります。ゲンナリです。(^_^;) 旧・大盛りユキヒロックをご参照ください。↓
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/26390865.html
      ↑普通盛りでこのマウンテンです。ある意味罰ゲーム。(頼んだ自分が悪いんですけど。)
      残念ながら大盛りは注文できませんよ。(^^ゞ お店のお姉さんに本気で怒られます。
      (頼むつもりもないですが・・・w)

      328は本当に食べてみたいと思ってますが、「俺に休みをくれー! 自由をくれー!」って感じです。
      ブログを見ていただけるとわかるように「THE 仕事人間」なので、、、年単位で気長~~~にお待ちください。ませませ。

  3. >割烹着の似合う家庭的な和服美人。
     今どきなら,木村多江さんですかね

    1. 木村多江さんの和装に割烹着・・・とてもいいですね。(^^ゞ 確かに。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。