柏崎市 生蕎麦 やぶ 中華そば / 喩えるなら、割烹着の似合う家庭的な和服美人。

「やぶ」です。柏崎工業高校の蕎麦。いえ、側。てか、傍。

やぶの外観(2016年5月)

柏崎で一番好きなラーメン」と、ずっと公言してますが、わりとスルッとスルーされてきています (^^ゞ ええ、もちろん味の好みは人それぞれですので、「ふ~ん、そうなの?」程度で構いません。

日本蕎麦屋さんの、ラーメン。というか、「中華そば」。

やぶの「中華そば」

びゅーちふる♪ 新潟あっさり系ラーメンにも通じる、透明度の高い一杯。

当地のローカル新聞である柏崎日報などを読みながら暫し待っておりますと、この美しい一杯が、あなたの(中華)そばまで運ばれてきます。

まず、ため息などを一つ二つ吐きながら、その美しさを両のマナコに焼き付けます。

しかる後、おもむろにレンゲを手にして、スープをひと口。少し甘めのお出汁を、ズズズ。

割り箸を手に取り、麺をリフトアップ。細と中太の間くらいでしょうか、やや縮れた麺を、ズズズ。

少し柔らかめの茹で加減も、この甘めのスープにはジャストミートと思われます。

メンマ、ナルト、緑のネギ、そしてチャーシュー、という、正統派の具たち。この、薄い、三枚肉的なチャーシューが好き。ピカソより、普通に、三枚肉が好っきー♪

いやはや絶世の美女、・・・ではありませんが、割烹着の似合う家庭的な和服美人。隣に座られて、熱燗なんぞを注がれたら、呑む前に頬がぽっと赤くなりそうな、そんな艶っぽさがあります。

あ、もちろん、感じ方には個人差があります。あくまで「俺調べ」的な・・・。でも、改めて「♪やっぱ好っきゃねん」。

ご興味がございましたら、一度お試しいただければ幸いです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:柏崎市栄町1-5

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 柏崎市内色々ラーメン食べましたがこのお店は知りませんでした。あっさりの中にも美味そうですし今度行って見ます。
    柏崎市内ですと自分は盛来軒のラーメンが一番好きですね。大盛りさんは食べた事有りますか? また簡単な御感想など有りましたら幸いです。

    1. 盛来軒は本店?駅前のとこと、おとぎ屋珈琲のとこと、両方行ったことがありますが、
      駅前のとこが新しくなってからは行ったことがないので、本店はだいぶご無沙汰です。

      ズバリ!めっさ美味しいと思います!

      旧・大盛りユキヒロックをご参照いただけますと詳細書いてありました。 
      ちなみに、やぶが1位、盛来軒2位と書いてありました。(そうだったのか・・・)
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/27893710.html
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/35444818.html

      盛来軒のチャーハンもとても気になってて、今度食べてみたいと思いつつ、ずっと行けてませんでした。
      連休に行ってみようかなぁ~♪ でもいつも・・・萬来食堂のデカ盛りチャーハンに吸い寄せらてしまうのです。(^_^;)

  2. 萬来ですとチャーハンよりカツカレー大盛りを食べて見て下さい。自分は食べた事ないですがネットで見ますととてつもなく量がすごいです。実際にみると度胆を抜かれるかもです。連休中に行って見てブログ早々に載せて下さい。
    ただし桁外れの高カロリーハイカロリーの為食べた後の運動はお忘れなく!(笑)
    背脂ラーメン328のブログも今か今かと楽しみです。はい。

    1. 萬来のカツカレーは2~3回食べたことがあります。ゲンナリです。(^_^;) 旧・大盛りユキヒロックをご参照ください。↓
      http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/26390865.html
      ↑普通盛りでこのマウンテンです。ある意味罰ゲーム。(頼んだ自分が悪いんですけど。)
      残念ながら大盛りは注文できませんよ。(^^ゞ お店のお姉さんに本気で怒られます。
      (頼むつもりもないですが・・・w)

      328は本当に食べてみたいと思ってますが、「俺に休みをくれー! 自由をくれー!」って感じです。
      ブログを見ていただけるとわかるように「THE 仕事人間」なので、、、年単位で気長~~~にお待ちください。ませませ。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。