三条祭り露店のチョコバナナ / ベタですが思いきって‥‥そんなバナナ!

季節外れの話題で申し訳ないのですが、2016年5月14日の出来事。

この日は、三条祭りの日。

三条祭りは三条八幡宮(八幡さま)と神明宮(神明さま)のお祭りで、5月14日から16日にかけて行われます。14日が八幡さまの宵宮、15日が八幡さまの本祭と神明さまの宵宮で、16日が神明さまの本祭。

15日は昼に大名行列、夕方に舞い込みが行われ、16日は神楽が奉納されます。Wikipediaの「三条まつり」の項目も参照していただくといいかも。

当日に鯛もしくは川鱒を食べるのが古くからの習慣で、「鯛まつり」なんて呼び名もあるようです。三条もんにとっては、タイかマスに赤飯とお煮しめ、というのがお祭りの日の伝統的なお膳。

子供のころは宵宮の露店が楽しみで愉しみで‥‥。

八幡さまのほうには見世物小屋やオートバイのサーカスとかも出てて、見世物小屋とかマジで怖かったけど、「けど見たい!」「けど怖い!」みたいな。中学生になると喧嘩に巻き込まれたり‥‥。

大人になってからは、大名行列に2回ほど参加させていただきました。3年連続の参加でしたが、1回は雨で中止。

白張(白丁、はくちょう)という平安チックな白い衣装を着て、お神輿を担ぐ役。肩に座布団を折ったものを入れて担ぐのですが、それでも翌日は動けないくらいでした。でも、とてもいい思い出。

行列の笛の音、太鼓の音。とても心地よく、なつかしく、そして、耳にすると背筋が伸びます。引き継がれてきた悠久の時を感じます。

最近は仕事などが忙しく、なかなか行けてないのが少し寂しい。というわけで、娘からもらった三条まつりのお土産がこれ。

三条まつりのチョコ バナナ(2016年5月)

チョコバナナですが‥‥な、な、な、なんじゃこりゃ~!(優作)

ビニール袋越しでちょっと分かりにくいですが、なんじゃい、このチョコバナナは!? お洒落にデコられたバナナの先っぽだけが3つも串に!

本体はどこに行ってしまったのでしょう? 本体だけのチョコバナナも売ってるのか? それともクレープとかに使われる?

深まる謎、真相は藪の中。‥‥いえ、バナナの皮の中? そんなバナナ!(笑)

ごちそうさまでした。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。