シャトレーゼ ピュルテ アルフォンソマンゴー アイスバー / たまには、デザートも(笑)

問屋を通さない工場直売スタイルの和洋菓子店、シャトレーゼ。山梨の会社で、全国にフランチャイズを展開し、新潟県内にも三条店をはじめ何店舗かございます。

シャトレーゼは、アイスが好き。・・・てか、「愛す」? (^^ゞ

(今日はストレートな駄洒落なんだね。うん、素直で結構、結構!)

この夏食べた中では、この愛すが、違った、このアイスがとても気に入りました。

シャトレーゼ ピュルテ アルフォンソマンゴー(2016年5月)

「ピュルテ アルフォンソマンゴー」。

ホワイティーなチョコにコーティングされた、マンゴー味のアイスバーです(そこはもう一回「愛すバー」にするんじゃないんかーい!)。いくらでも食べれそ~♪ とか、甘味系女子みたいな感想を述べてみたりします。

しかし、アルフォンソマンゴーって何?

(それはジョンソンやないかーい!)

マンゴーの品種。風味や糖度が高く、マンゴーの王と呼ばれる。インド産が有名。(アルフォンソマンゴーとは – はてなキーワード

そうでっか、そうでっか。マンゴーの王・・・。なんかヒワイなのホワイ? この場合、たとえ丁寧に言いたくても頭に「お」は付けぬほうがよろしいかと ^^; なお、商品名のピュルテはフランス語で純粋という意味だそうです。

ところで、シャトレーゼ公式サイト沿革のページを見ていたら、

昭和42年12月 「大和アイス株式会社」と「有限会社甘太郎」の両社を合併して「株式会社シャトレーゼ」に社名を変更。シュークリームの生産を開始する。

とありました。

ウィキペディアを見ますと設立は甘太郎が先で、今川焼きなどを作っていたけど夏場は売れないので大和アイスが設立され、後に合併して社名を改めた、ということみたいですが、いずれにせよ大胆な社名変更。

なんでしょ? 隣に住んでた幼馴染の花子ちゃんが、前触れもなく「キャサリン」に改名した、みたいな感じじゃない?

いや、美少年だった同級生の太郎くんが、「綺麗な女性」になって地元に帰ってキター! くらいかな?

(どっちでもいいし、どっちでもないわい!)

それはさておき、シャトレーゼはケーキも大きくて安くてそこそこ美味い。・・・とても好みです。たまには、デザートも(笑)。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 毎年夏になるとシャトレーゼのアイスは欠かせませんね~!
    今年も週に1~2回はまとめ買いしに行ってましたw
    あそこのロールケーキとエクレアも好きです!

    1. シャトレーゼのアイスは美味しいと思っていたら、もともと大判焼きとアイスの会社だったというのがわかって納得でした。
      ロールケーキ!大きくて安くて美味しいですよね。 エクレアは食べたことなかったです、今度あったら買ってみます。
      情報ありがとうございます。

  2. 焦った。冒頭の写真を見てオイラのチン●コ盗撮されたかと思った。
    と思ったら今度オイラの彼女の
    ピュルテ アルフォンソ   マン●ーと来たもんだ。
    随分エロイのでかっちかちでっせ、   アイスが。

    1. えーっと、そ、そ、そうですね。(^_^;)  ・・・冷たい反応(・・・アイスだけに)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。