新潟市東区 風の味 麺や勝 つけめん / 風の味のナウシカ。(言うと思った)

新潟市東区、空港通りの「風の味 麺や勝」。カゼノアジとメンヤの次は、マサルでもカツでもなく、ショウです。

「‥‥あ、しょうですか。」
「はい。しょうです、私が変なおじさんです。♪変なお~じさん」

このくだり、要る? 欲しい?

麺や勝は、開店当時からつけ麺を推す方が多いように思うのですが、当時の自分は「つけ麺冷遇時代」。

つまり、「つけ麺はラーメンの仲間に入れてあげることができない」と頑なに思い込んでおりましたので、今回、初めて勝の「つけめん」をいただくことに相成りました。

風の味・麺や勝のつけめん(2016年5月)

結果。「‥‥旨し!」

麺や勝は温かいラーメンも美味しいと思ってましたが、つけめんも「間違いなし!」でした。もっと早くから、つけ麺と和解しておくべきでした。

和解。ワカイ、若い。つまり、これがほんとの「若気のいたり」って奴でしょうか? (^^ゞ と言っても、つけ麺冷遇時代は30代後半の話。‥‥ぜんぜん若くないw

勝のつけめんは、まず、麺自体が美味しい。

麺や勝のつけめん・麺のアップ

ツルツル・シコシコ・ウマウマの、三拍子揃った麺。擬態語三兄弟の揃い踏み!

そして、つけ汁。

麺や勝のつけめん・つけ汁のアップ

豚骨魚介のWスープと思いますが、魚強め。表面的でない、深さを感じられる味で、「旨味深度が大きい」とでも言うんでしょうか? 後ろ盾がしっかりしてる印象です。

ところで、「風の味」という冠ですが、これが付くお店は、もともと新潟市中央区の「ラーメン猪や(いのや)」さんのグループだったと思います。白根に「風の味 らーめん GOIN GOIN」がありましたが、閉店して現在は「ラーメンのろし白根店」になってますね。

風の味って、どんな味なんだろう? やはりボブ・ディランの言うごとく、答えは「風に吹かれて」 “Blowin’ in the Wind” か?

ちなみに「風の味のナウシカ」は‥‥、うん、自分でも言うと思ったし、言いたかっただけです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市東区物見山3-2-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ををっ!何という艶やかな麺でしょうか。
    写真からは味がわかりませんが眺めてるだけで空腹になりました。

    最近ってか結構前からかもですがカメラ(携帯)変えましたか。
    たしか以前はブレが気になったり、暗い画像だった事も記憶に
    あったのですが最近はそういえばって気がつきました。

    しかし旨そうでお腹に気の毒だ。

    1. 新・大盛りユキヒロックにブログを移行してから、カメラはスマフォ(スマートと程遠い体型ですが・・・自虐)で、
      ずっとi-Phone4sです。5年くらい使ってると思います。
      おそらく、ブレなどは撮影の腕前と店内の光の条件の関係と思われます。
      でも、そう言っていただけると嬉しいです。なるべく、美味しそうに撮れるよう頑張ります♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。