新潟市中央区 らーめん たごさく Bセット(らーめん+チャーハン) / ダ・ヴィンチより難解な、たごさくコードの謎。

新潟市のダウンタウン、本町通りにある「らーめん たぶきん」。

うかがったのは何曜日だったでしょう? ・・・それは、たぶん金曜日。たぶ、きん。

(大の大人がそんなこと言ってて、恥ずかしいと思わないのか?!)

※追記
すみません。「たごさく」と「たぶきん」と、完全に取り違えた状態で書き始めてしまい・・・。途中で気がついたのですが、冒頭部分を修正し忘れたまま公開してしまいました。

いずれたぶきんの記事を書くかと思いますが、その時にそっくりそのまま使いますので、それまでは冒頭を「読まなかったテイ」で、見なかったということで、どうかひとつ。伏してお願いいたします。orz

(というわけで、改めまして)新潟市本町通りの「らーめん たごさく」です。

らーめんたごさくの外観(2016年6月)

たごさくは、カンコンカンコン♪と威勢よく振られる鍋の音が心地よい、中華食堂パ~ラダ~イス。

単品も良いのですが、お得なセットがオススメ。

麺類とご飯もの、両方食べることができるので、自分のような炭水化物星人は、嬉し涙でメニューの文字が滲んで、・・・読めんとです! ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。

セットのラインナップですが、

Aセット らーめん+半回鍋肉丼
Bセット らーめん+半チャーハン
Cセット タンメン+半チャーハン

とありまして、どれも750円。

麺は「並」、ご飯ものは「半」ですが、麺のサイズダウンと飯のサイズアップが可能。両方を半にすると700円、両方を並にすると800円になります。

3つだけではありません。

Xセット 麻婆めん+半チャーハン
Yセット 麻婆めん+半回鍋肉丼

こちらは、標準の並麺半飯で各850円。両方半で800円、両方並で900円です。

ABCから、中間のアルファベットをボーンと飛ばして、突然XYに。X+Y=LOVE。

まだあります。

Zセット タンメン+半回鍋肉丼

こちらは標準(並半)750円、半半700円、並並800円。

あれ? この値段、さっき出てこなかったっけ? Dセットになるような気もしますが、Zセット。「法則」がよく分からない・・・。

これで終わりかと思いきや、さらに続きます。

Fセット 冷やし中華+回鍋肉丼
Rセット 冷やし中華+チャーハン

標準は各750円。半半700円、並並800円。どちらも夏季限定。

急に出てきたFとR。何かの略だったりでしょうか? Fはフォイコーローとしても(無理あり!)、Rはどこから?

混乱します・・・。ダ・ヴィンチ・コードより難解な、「たごさく・コード」。

さらにさらに、「他の麺と自由に組み合わせ可能なご飯もの」もあるのです。

麺類と、チャーハン or 回鍋肉丼をセットにできます。半サイズと並サイズがあって、半サイズはプラス250円、並サイズはプラス300円。

最終的には何でもいいんじゃねーか!(笑) コード、あんまし関係なし! ターボ意味なし!

そして、たごさくで一番の謎、単品の「チャーハン」。600円也。組み合わせ用の並チャーハンはプラス300円なのに・・・。ふーしーぎー (^^ゞ

でも実は、単品のチャーハンには野菜スープが付いてきます。この野菜スープってのが、ラーメンどんぶりにたっぷりの、「並タンメンの麺抜き」のようなスープなのです。

ですので、この価格設定も、並タンメン+半チャーハンのCセットを「並並の麺抜き」にしたと思えば、間違いではない。ような気がします、感覚的に。

(皆さん、ついてこれてますか? たごさくに行ったことない人、何を言ってんのかわかんないよね)

なお、「結局何が一番コスパ高いのか」については、単品のらーめんは500円で、タンメンは600円なので、「たごさくではCセットまたはZセットが一番お得」という結論にたどり着いております。

とか書いておきながら、この日はあえて「Bセット」。やっと本題。

たごさくのBセット(らーめん+チャーハン)

らーめんもチャーハンも、両方、並。・・・並並です。♪やっぱりね、そうなのね~

らーめんのアップ。

Bセットのらーめん

清湯基調のスープが美しい。透明度がとても高く、ビューティフル!

チャーハン。半ではありません、ハンデ無し。

Bセットのチャーハン

このチャーハンがまた、イイんです!!

たごさくは、とにかく調理が速い! 超高速に調理するあまり、たまに卵の殻が入ってる・・・のはご愛嬌♪ って逸話がとても好き。てか、大好き。

他にも、「有料駐車場ご利用の方には100円引き」だったり、「ねぎのトッピングは時価」だったり、難解度高い「たごさく・コード」。解明には、まだまだ時間が必要のようです (^^ゞ  どなたか挑戦されたし!

※追記その2
なお、たぶきんは、きんしゃい亭のネクストブランド店ですので、私のように勘違いなさらぬよう、重ねてお願い申し上げ奉り候。たごさくとは全く関係ありません。勘違いしてる人がいたら(俺だけか?)、注意してさしあげましょう (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。。(出た! 久しぶりの丸5つ!)

お店の住所:新潟市中央区本町通12-2747-1

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL