見附市 中華のごん助 ラーメン / あれれ?こんなに生姜が強かったかしら?!

見附市の「ごん助」(ごん助食堂)。

中華のごん助の外観(2016年6月)

後光が射しております (^^ゞ

先回の「たごさく」に続き、明るい農村系・昔(の人)の名前で出ていますシリーズ(!?)みたいになっとりますが、見附のラーメン店の中で一ニを争う実力店、と思いまするお店。

というわけで「ラーメン」です。600円也。

ごん助の「ラーメン」

とても久しぶりだったのですが、以前の印象より生姜が強い。生姜感たっぷりで、「え? こんなに長岡生姜ラーメンっぽかったかなぁ~?」と思いました。

ええ、とても好みです。

「長岡生姜醤油っぽい」とは言いましたが、ネイティブな長岡生姜とは違う「亜種」な部分もあり。この感じ、意外と三条の食堂のラーメンに近いというか、背脂でないトラディショナル系の面影がどこかにあるような気がします。

地理的に、見附市は三条市と長岡市の中間。であれば、それもまた道理、ってことでしょう。・・・うん、どうりでね?

ごん助のスープの確かさは、「塩ラーメンも激しくオススメ」と言う方もおられるくらい。本物なのだと思います。600円というお値段も、今となっては安心価格。餃子も凄く美味しいらしいですよ。

「地元の方々に愛されてる感」が、ヒシヒシと伝わってきます。ご夫婦で営まれてるようですが、末永くお元気で続けていただきたいお店です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市今町5丁目18-26

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 「ざいごもん(田舎者)」というラーメン屋が 〒954-0057 新潟県見附市新町3丁目5−1にありますので、ぜひユキ匕氏にチャレンジして欲しいです、ちなみに渋谷食堂の跡地です。よろしくお願いいたします。

    1. 渋食(しぶしょく)!! 大好きでした。
      居酒屋さんのようになっていて、店の前を通ると、「ラーメンはどうなんだろう?」と気にはなっていました。機会があれば寄ってみたいです。(^^ゞ

  2. ごん助も美味いです。物凄く近い所にふじさわが有りますがここのラーメン小生は、とても好きですね!大盛りさん行った事有りますか?
    また余談ですがここの奥さんが何と水前寺清子によく似ています。瓜二つです。
    もし食べていなかったりご無沙汰でしたらラーメンと奥さん共々堪能して見て下さい。

    1. 「味のふじさわ」さん、確かに最近 行ってませんでした。
      以前の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/33507800.html
      水前寺清子さん似・・・記憶なかったですが、ワンツーパンチで今度行ってみたいと思います。
      (行ってみたいと言っても、数年単位でのお話ですので「そのうち」です、よしなに。)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。