新潟市西蒲区 食堂 空豆の樹 日替わり定食(メンチカツ) / 帰りにもらったシロタ株。

新潟市西蒲区にある「食堂 空豆の樹」。合併前の住所で言えば漆山村? それは古すぎ。旧・巻町です。

以前は?(今でも?)「食堂 空豆」という名前だったと思うのですが、今回行ってみたら、階段のところの看板が「食堂 空豆の樹」になっていました。

食堂 空豆の樹の外観(2016年6月)

いつも素通りしてしまう空豆ですが、勇気を出してランチング~。

中2階的な位置にある玄関から中に入ると、大きなテーブルに一品料理がズラリ。でも、バイキングみたいなセルフサービス食べ放題システムではないようでした。

日替わり定食はメンチカツとのことだったので、頼んでみることに。どーん。

空豆の樹・日替わり定食(メンチカツ)

ワンプレートのおかずにライスと味噌汁で、一汁一菜的な構成です。

でも、それはお皿の数の上だけのこと。おかずのプレートには‥‥

日替わり定食のおかず

メンチカツ、カボチャサラダ、かぶときゅうりの漬物、切り昆布の煮物、ナスの煮浸し、おから。なんと5品!

主役のメンチカツが重っ! 手作りで、なかなかの重量感。脇役たちも量たっぷり。

味噌汁も具だくさんです。

日替わり定食の味噌汁

てか、改めて見るとけんちん汁? かも?

ライスは玄米と白米から選べるので、玄米にしてみました。

日替わり定食の玄米ごはん

結構なボリュームに圧倒されましたが、店内の雰囲気も圧倒ホーム。いえ、アットホーム。

「おかわり、言ってくださいね!」

おおお、なんと! 空豆の樹のランチは、ご飯と味噌汁おかわり自由なのです!!

俺は自由だぁ~~~~ッ! 唐突にフリーダム宣言っす!! \(^o^)/

てなわけで、大盛りユキヒロックの名にかけて! 誘われるままにご飯も味噌汁もおかわりしたのですが‥‥

結果、大苦戦。いやはや。

これはおそらく、玄米ごはんが強敵、曲者、もののふ!(なんでやねん) 白米よりも噛む回数が増えて、満腹中枢を刺激ックス! なお、全体な味付けは家庭料理的で、ミルキーはママの味的でした。

これに食後のドリンクまで付くらしいのですが、あまりにも満腹になってしまったので、申し訳ないけどお断りすることに。

すると、「じゃ~っ」って言いながら冷蔵庫から出したコレを渡してくれました。

ヤクルト400LT

ミルキ~♪ ‥‥じゃなくて! ヤクルト~♪

しかもトクホマーク付き。通常のヤクルト400より甘さひかえめでカロリー30%カットな、「ヤクルト400LT」です。

なんかレクサスぽい名前 (^_^;) でも、生きて腸で働く乳酸菌シロタ株なのです。ありがたし!

ちなみにシロタ株、私の脳内では「シロタカ・ブー」と表示されてしまいます。誰それ? 高木ブーの親戚?

お値段はたしか700円だったかな? 800円だったかもですが、まー、そのくらいの価格設定です。空豆の樹のランチは、空腹にも、腸にも、懐にも優しいのであります。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区漆山8884-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。