三条市 原仙 えび丼 / お肉屋さんって、全体にちょっと甘めの味付けが‥‥いいね!

総合食肉店、「肉の原仙」。

肉の原仙の外観(2016年6月)

昔は2階で食堂も営業されていたのですが(写真奥側・左端のシャッターが入口でした)、現在は1階のお肉屋さんオンリー。

お肉はもちろん、惣菜と「○○丼」のような持ち帰り弁当も主力商品です。地元紙に特売のチラシが入ってると、毎回ときめいちゃいます。ときめきトゥナイトです。

さて、原仙といえばタレカツ丼なのですが、今回はあえて「えび丼」、イってみました。

エビのどんぶりなのは間違いないですが、天ぷら系なのか、フライ系なのか? いや、もしかしたら茹でエビ系とか、開けてビックリ生エビ系とか?

想像がふくらみます。えび丼、果たしてその実態は!?

肉の原仙の「えび丼」・開封前

えび丼・開封後

「エビフライ丼」でした。タレカツ丼のトンカツを、エビフライで置き換えたスタイル。

たぶん、タレもタレカツ丼のと同じ? なかなか個性的な丼ですが、結論から先に申しますと‥‥

「お肉が苦手な方に」的な? 「ミートがダメならシーフード」的な!? 「素敵って、す的」的な!! 「的な」って便利だな~(岸本加世子ボイス)。

ぶっちゃけ、「やっぱりトンカツ! 肉が好っきー!」ってことに。

三本の矢ならぬ三本のエビフライですが、トンカツと比べると少し力不足と感じました。お値段が確か800円かそのくらいで、ちょっと高級志向だったので、なおのことそう感じたのかもしれません。

でも、お肉屋さんの惣菜やお弁当って、それだけの価値というか魅力というか、あんだよねぇ~♪ 全体にちょっと甘めの味付けで、そこがまたイイんですよねぇ~、誘惑されるんですよねぇ~♪

ちなみに、お店の中はこんな感じ。

肉の原仙・店内のショーケース

ケースに並ぶ惣菜系が‥‥うまソォォォーッ~! 文字通りに生唾を飲みました。

しばしの間、落ち着きなくキョロキョロし、このようなものを発見。

越後三条方言番付

付番言方条三後越‥‥?! あ、違った。右から読むのね。

「越後三条方言番付」です。自称・相撲とれないスモウレスラーですので、グッと引き込まれました。

横綱大関を文字に起こしますと、東が「もうぐれてんな」「なじらて」「しゃべっこき」。西は「とんぺつもない」「ちゃっちゃと」「ぶちゃる」。

三条弁、ち~とばか、わっかんね~のんがあっけどね(って、それも三条弁やないかい!)。標準語訳は画像をご覧ください。クリックすると大きくなります。

改めて、お肉屋さんってパラダイス! しゃかりきコロンブスっす!(笑)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:三条市一ノ門1-11-21

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1.  北は岩船から南は糸魚川まで,仕事の関係で県内各地くまなく知り合いはいますが,一堂に会した時にふと出る言葉が通じないことがあります。ハハハ。新潟広いですね。
     久比岐平の住人としては番付のほとんどが分かりません。米山を境に言葉の文化が大きく変わるような印象を受けます。
     ただし,「のめしこき」,生まれてこの方,誰からも言われ続けているのでgoogle翻訳はいりません。

    1. たしかに、同じ新潟でも北と南では随分と違いますよね。長細いですからねぇ~。
      上越は富山と、新井の方は長野の影響を感じる文化な印象です。「あてずっぽ」ですけど。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。