新潟市西区 麺Kitchen ふくすけ 白海老そば / 惜しまれつつ閉店。「公開」、・・・先に立たず。

寺尾駅にほど近い(近かった?)、「麺Kitchen ふくすけ」。

麺 Kitchen ふくすけの入り口(2016年7月)

2016年10月、店主の体調不良ということで突然閉店となってしまい、現在は「濃厚豚骨 鬼助」というお店が入っています。

一番食べてみたかった、「白海老そば」。

ふくすけの「白海老そば」

これをいただいたのは2016年7月の頭だったのですが、その頃はお店の方も閉店するなんて考えてなかったと思われます。これが最初で最後のふくすけになってしまいました。

白海老そばの感想を申し上げますと・・・

いいね!

白濁豚骨基調のスープ、白っぽくストレーティーな細麺に、海老油でしょうか?

「豚と海老が喧嘩してないか?」「生臭さみたいなのはないのか?」・・・少し心配でしたが、そんな心配は不要なほど、とても上手く旨くマッチングされていました。

具も、チャーシュー3枚、メンマ、煮玉子(半)、ナルトと、良心的なボリューム。

ばかいいねっか!

(非新潟県民の皆さんのために説明しよう! 「ばかいいねっか」とは、新潟弁で「とてもいいじゃないですか」の意味なのだ!)

まさに「いいね!」な一杯だったのです。それだけに、急な閉店の話を聞いた時は残念に思いました。

でも、安心してください!

・・・って、ずいぶん古い感じがしますね。「クレヨンしんちゃんの映画に出演した芸人さんは消える」という都市伝説みたいなのがあるようですが、この方もご多分に漏れず?

いえ、話がそれました。

ふくすけ閉店後に入ったお店、「濃厚豚骨 鬼助」。こちらは、ふくすけに携わってた方が営業されてるとのこと。鬼助では濃厚豚骨を主軸としたメニューになったようですが、ふくすけの流れも残ってるようです。安心してください、鬼助やってますよ!

ちなみに、ふくすけの店員さんからは、「テーブルふくすけ(標準語訳:拭くので)、ちょっと待っててねぇ~」とは言われませんでした。

・・・えーっと。

実は、「最近、ダジャレが少ないんじゃないか?」と言われたもんで・・・

がんばってダジャレってみましたが、今の気持ちをことわざふうに言えば・・・

「公開、先に立たず」(公開して後悔しちゃった、の意)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区寺尾東1-5-37(現在は「濃厚豚骨 鬼助」が営業しています)

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL