栄ふるさと夏まつり 屋台の手羽から揚げ&辛味から揚げ / ひな鳥金子の新味、お土産にもらったよ。

「栄ふるさと夏まつり」は、三条市栄地区(旧・栄町)の夏祭り。毎年、7月の第4土曜日に、市役所栄庁舎前で開催されてます。

花火が上がったり、屋台(模擬店)が出たりするのですが、そこに、カレー味の半羽から揚げでおなじみの「ひな鳥金子」も出店しています。

ただし、そこで販売されるのは半羽揚げではありません。カレー味はカレー味でも、片手で食べられる「手羽から揚げ」なのです。

2016年栄ふるさと夏まつりのおみやげその1・ひな鳥金子の手羽唐揚げ(カレー味)

縁日版・ストリートフードバージョンの、ひな鳥金子。手羽先なので、L字形になってて食べやすい。つまり、半羽よりも食べるテバが省ける? ‥‥あ、「手間が省ける」ですね (^_^;)

この手羽からあげ、ひな鳥金子の見附今町店で出していたような記憶があるのですが、未確認。もしかして裏メニューになるのかな?(追記:これについてはオキさんからいただいたコメントもご覧ください)

他のお店ではたぶん出してない。少なくとも三条の本成寺店にはない、と思います。かなりのレアアイテム。

そして、今年の夏(2016年7月)。

なんと、「辛味から揚げ」というのも売られていたようで、おみやげにいただきました。

2016年栄ふるさと夏まつりのおみやげその2・ひな鳥金子の辛味唐揚げ

おそらく新作メニューと思われます。赤味がかった色が「シャア専用」な感じ。

半羽とは違うのだよ、半羽とは!

もしくは、「手羽とは違うのだよ、手羽とは!」かな?(それはグフや! 青いやないかーい!) てか、新商品なんであれば、まさしく「ニュータイプ」。‥‥ですかね?

ガンダムネタは置いといて、辛味から揚げの大きな特徴。それは、「骨なし」。

そうなんです! ひな鳥金子なのに、骨なし! ハマっちゃうと骨抜きにされちゃうぞ!(笑)

衣もフワフワツルツルしてるタイプで、半羽揚げや手羽から揚げのようにカリカリザラザラしていない。竜田揚げ系でなく、フリッター系? しかし、これもまた良し! (^^ゞ

手羽唐揚げアンド辛味唐揚げ、食べてみたい方は、来年の栄ふるさと夏まつりをチェキラウ!

花火大会も、思ってるより凄いですよ。ぜひお試しあれ。詳細は、三条市のホームページでご確認ください(右上にある検索フォームを使うとよいです)。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 今町店は利用しますが、「手羽先から揚げ」はテイクアウト・イートイン共にメニューには無いそうです。
    以前はやっていたのか?もしくは別の店舗か?催事限定メニュー?なのだと思います。

    食べてみたいと思っていますが情報があれば知りたいです。

    1. 今町店でも「手羽」ないんですね。そうなんだぁ~。。。
      すみません、今町店はほぼ利用したことがないので、不確かな情報ですみませんでした。(^^ゞ

      私の知ってる範囲では、「栄ふるさと夏まつり」で販売されるのは間違いないですし、
      昔は、地元の農協のイベントにも販売してたような記憶があります。
      個人的には今町店を手伝ってるご近所さん宅に遊びに行った時に、冷凍になった「手羽」を家で揚げて食べさせて貰ったことがあります。
      なので、今町店では裏メニュー的に出してるのかなぁ~と思ったのです。
      凄く昔になるんですけど、今町店でメニューあったような記憶が薄っすらあるんですけどねぇ~。

      そうなりますと、現在は 催事限定メニューなんだと思われます。
      確実に手に入れるには、毎年7月第四土曜日の「栄ふるさと夏まつり」ってことになりそうです。

      真実はいつもひとつ!(迷探偵 コナンでした、すみません。)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。