栄ふるさと夏まつり 屋台の手羽から揚げ&辛味から揚げ / ひな鳥金子の新味、お土産にもらったよ。

「栄ふるさと夏まつり」は、三条市栄地区(旧・栄町)の夏祭り。毎年、7月の第4土曜日に、市役所栄庁舎前で開催されてます。

花火が上がったり、屋台(模擬店)が出たりするのですが、そこに、カレー味の半羽から揚げでおなじみの「ひな鳥金子」も出店しています。

ただし、そこで販売されるのは半羽揚げではありません。カレー味はカレー味でも、片手で食べられる「手羽から揚げ」なのです。

2016年栄ふるさと夏まつりのおみやげその1・ひな鳥金子の手羽唐揚げ(カレー味)

縁日版・ストリートフードバージョンの、ひな鳥金子。手羽先なので、L字形になってて食べやすい。つまり、半羽よりも食べるテバが省ける? ・・・あ、「手間が省ける」ですね (^_^;)

この手羽からあげ、ひな鳥金子の見附今町店で出していたような記憶があるのですが、未確認。もしかして裏メニュー? になるのかな?(追記:これについてはオキさんからいただいたコメントもご覧ください)

他のお店ではたぶん出してない、・・・少なくとも三条の本成寺店にはない、と思います。かなりのレアアイテム。

そして、今年の夏(2016年7月)。

なんと、「辛味から揚げ」というのも売られていたようで、おみやげにいただきました。

2016年栄ふるさと夏まつりのおみやげその2・ひな鳥金子の辛味唐揚げ

おそらく新作メニューと思われます。赤味がかった色が、「シャア専用」な感じ。

半羽とは違うのだよ、半羽とは!

もしくは、「手羽とは違うのだよ、手羽とは!」かな?(それはグフや! 青いやないかーい!)

てか、新商品なんであれば、まさしく「ニュータイプ」。ですかね?

ガンダムは置いといて、辛味から揚げの大きな特徴。それは、「骨なし」なんです! ひな鳥金子なのに!  ・・・ハマっちゃうと、骨抜きにされちゃうぞ! です(笑)。

衣も、半羽揚げや手羽から揚げのようにカリカリザラザラしておらず、フワフワツルツルしてるタイプ。竜田揚げ系でなく、フリッター系? これもまた良し、ですね (^^ゞ

手羽唐揚げアンド辛味唐揚げ、食べてみたい方は来年の栄ふるさと夏まつりをチェキラウ!っす。

花火大会も、思ってるより凄いですよ。ぜひお試しあれ。詳細は、三条市のホームページでご確認ください(右上にある検索フォームを使うとよいです)。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 今町店は利用しますが、「手羽先から揚げ」はテイクアウト・イートイン共にメニューには無いそうです。
    以前はやっていたのか?もしくは別の店舗か?催事限定メニュー?なのだと思います。

    食べてみたいと思っていますが情報があれば知りたいです。

    1. 今町店でも「手羽」ないんですね。そうなんだぁ~。。。
      すみません、今町店はほぼ利用したことがないので、不確かな情報ですみませんでした。(^^ゞ

      私の知ってる範囲では、「栄ふるさと夏まつり」で販売されるのは間違いないですし、
      昔は、地元の農協のイベントにも販売してたような記憶があります。
      個人的には今町店を手伝ってるご近所さん宅に遊びに行った時に、冷凍になった「手羽」を家で揚げて食べさせて貰ったことがあります。
      なので、今町店では裏メニュー的に出してるのかなぁ~と思ったのです。
      凄く昔になるんですけど、今町店でメニューあったような記憶が薄っすらあるんですけどねぇ~。

      そうなりますと、現在は 催事限定メニューなんだと思われます。
      確実に手に入れるには、毎年7月第四土曜日の「栄ふるさと夏まつり」ってことになりそうです。

      真実はいつもひとつ!(迷探偵 コナンでした、すみません。)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。